
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆まき会

2010/02/03 Wed 22:45

保育園の豆まき会を見学。
ちょうど、お客様訪問が延期になったため、見に行くことができた。

乳児クラス(0~2歳)と幼児クラス(3~5歳)は別々で豆まき会をするとのこと。
子珍獣は幼児クラス。弟珍獣は乳児クラス。
とりあえず、幼児クラスを見ることに。

ホールにみんな集まっているところにそっと入って、端っこで座ると、
子珍獣が気づいた。
ママーと手を振る程度で、ちゃんとクラスの席にいた。

先生が、豆まきの由来などを説明。
豆まきの歌を歌い、「福の神」が豆をもってきてくれました。
しばらくすると、戸を叩いて赤鬼登場!
ホールは阿鼻叫喚!!!(笑)

はじっこに固まって大泣きする子!
叫びながら逃げ回る子!
笑いながら追いかけて豆を投げつける子!←子珍獣
怖くて隠れている子!

いやぁ、楽しかった~~~
こんなに反応違うのか、と思いました。

最後は、福の神と赤鬼が仲直りをして去っていきました。

ホールは豆だらけ・・・
裸足の子供たちは足が痛そうでした。

豆まき会が終わったら、即座に退散。
仕事に行きました。

家に帰ってからも豆まき。
保育園で作った鬼のお面をかぶって、順番に鬼役。
大豆を撒いたらあとが大変なので、
紙をちぎって丸めて投げました。
大豆は口の中に撒いてあげました。
保育園 | コメント(3) | トラックバック(0)

残業代<延長料金+夕飯代

2009/05/22 Fri 00:02

昼過ぎに、お客様との打ち合わせが今日の17時~18時に決まったとの連絡が。
保育園の延長決定!保育園に即連絡。

打ち合わせは18時過ぎに終了。
電車の待ち時間に夕飯のお弁当を物色。
1つだけ買って一度帰宅。
着替えて弟珍獣の着替えをもって自転車で保育園へ。

保育園でカードリーダーに延長カードを挿入。
320円×2の出費。

お迎え時間がいつも一緒のママもたまたま延長。
じゃ、行きますか!と一緒にデニーズへ(笑)
夕飯代、2000円。

残業すると夕飯作るのも面倒になり、食べに行ってしまう。
そのうえ延長代も取られた日には、マイナスだよ・・・

えー。一応定時は16時なんですけどねぇ。
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

疲れてます

2009/05/01 Fri 00:20

お迎えに行ったら、先生に「疲れてますね」って言われた。
「GWでゆっくりしてください」って言われたから、
「2匹の相手で余計疲れます」って答えたら笑われた。
事実ですから!
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
保育園のお迎えのとき。
まずは弟珍獣を引き取り、子珍獣の待つ部屋へいくと
子珍獣の元担任と、弟珍獣の前担任がいた。

現在、保育園は耐震工事のため、使用できない部屋がある。
そのため、子珍獣のいた4歳児室には、
3歳児用の新しい引き出しタイプのロッカーが並んでいる。

2人の先生に、「子珍獣ちゃんがロッカーの引き出しを全部あけていたんですよ。
よそのおうちの冷蔵庫は勝手にあけないでしょ。だから他の子のロッカーを開けちゃだめよ。
と注意したんですよ。」と言われ、
「すみませ~ん」と謝っているとなりをふと見ると、
弟珍獣がもくもくと端からロッカーを開けては閉めていた・・・・

2人の先生と大笑い。
今子珍獣が注意されたところなのに!!
おまえもか?!と思っていたら、先生に、
「家庭のしつけかしら?親の顔が・・・?(笑)」と言われましたよ。
ほんと、親の顔が見てみたいね・・・
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

保護者会

2007/09/08 Sat 09:55

午前中、保育園の保護者会でした。
今日は「食育」について。
保育園での食事の様子や家での食事の悩みなどを話し合いました。

最近結構聞くようになった「こ食」について言われました。

個食:一緒に食べても、全員メニューが違う
固食:好きなものしか食べない
孤食:一人で食べる
小食:少ししか食べない
粉食:麺類しか食べない
濃食:濃い味しか食べない

うちは「個食」「固食」「濃食」だな・・・
気をつけねば・・・

保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

申し込み

2007/09/04 Tue 10:53

弟珍獣の保育園の申し込みをしてきた。
11月復職の予定。
結果は10/23。
決まってから復職まで2週間しかないし・・・
どうなるかな。

今日も弟珍獣を保育園に預けてみた。
今日はあんまり寝ないで遊んでいたそうな。

夜、部屋から出ないようにつけていた柵から
反対側に落ちて、運悪く消防車のおもちゃに鼻をぶつけて
鼻血を出していた弟珍獣でした・・・
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏まつり 二日目

2007/07/13 Fri 13:14

弟珍獣を連れて保育園の夏祭りへ。
今日はミニ縁日みたいなもの。
4歳、5歳児がお店をして、他の子が遊びに行っていました。

子珍獣は同じクラスの子と保育士に連れられて回っていました。
子珍獣を追いかけながら、弟珍獣も参加。
宝探しをしたりポップコーンを食べたり。

あっという間に終了。
「連れて帰る?」と言われたが、面倒なので置いて帰りました(笑)
いつもの時間にお迎えに行きました。

保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

