
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

月末定例

2005/08/30 Tue 23:58

月末定例の母子家庭移動である。
実家に行く前に、ちょうど火曜だったのでマンドリンの練習に行った。
こぶ付で行くと練習になりませんね・・・
でも、私が練習できるようにと、他のメンバーが抱っこしてくれてました。
ありがたいことだ。
久しぶりの譜面&楽器は・・・
眺めてるだけでした(^^;;
1時間ちょっとの練習だったけど、気分転換にもなってよかった。
ちょくちょくいけるようにしたいなぁ。

いろんな人に抱かれたせいか、
実家についても子珍獣は落ち着きがなく、
お昼寝の前に大泣き。
ようやく寝付いて、ぐっすり寝た後はいい子に戻りました。
夜も普通に寝てくれました。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

第1号

2005/08/23 Tue 00:09

捕まり立ちをするようになった子珍獣。
立つところは
 ・入り口の突っ張り棚
 ・テレビ台
 ・おもちゃのジム
 ・窓枠
 ・座っている人
などなど・・・
捕まれるところならどこでも。

そして今日はテレビ台に捕まって立っていたら、スッテン。
前に倒れて、テレビ台の出っ張りにおでこをしこたまぶつけたご様子。
当然大泣き。
抱っこしてなだめて泣き止んだ頃には、しっかりたんこぶが。
たんこぶ第一号でした。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

マイプール

2005/08/22 Mon 22:48

夏にプールで遊ぼう!と、気の早い近爺婆は6月にプールを購入。
そして、早々に膨らませて押入れに入れてありました。

しかし、爺がテレビで「一人座りのできない子はプールは危険」
というのを見て、「座れないからやめておこう」と言っていた。
今月になり、かなり座れるようになったし、せっかく膨らませたので、
プールで遊ぶことに。
早くしないと夏も終わってしまうし。

午前中雨が降っていたけれど、午後になってやんだのでプール決行!
ぬるま湯をちょこっと入れて、子珍獣放流。

プールの中をズリ這いしながらぐるぐる。
縁に捕まって立とうとしたので、無理やり引き剥がして再び放流。
手で水をバチャバチャしながら遊んでいました。

しばらく遊んで、冷える前に終了。
お湯をかけてあがりました。

しっかり遊んだ後はお昼寝。
楽しかったかい?
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

じっとなんてしてません

2005/08/21 Sun 23:16

キッチンの掃除をした後、子珍獣を放してみた。
すると、階段に向かい、一段目と二段目に手をついて、一段登ってしまいました。
あらすごい。もう階段も登れるのかい。
一段目で後ろを向いて、「降ろしてくれ」という顔をしたので降ろしてあげました。
落ちなくて良かった。

その後、つっぱり棚の柵で座ったり立ったりの繰り返し。
上手に座れるようになりましたね。
いっぱい動いたら疲れたようで寝ちゃいました。
部屋の入り口でね・・・
踏んじゃうよぉ~~

もうじっとなんてしていません。
でも、つかまり立ちするのに、相変わらずハイハイはできません・・・
どうなの?!
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

やってくれたね!

2005/08/20 Sat 00:03

相変わらずよく吐く子珍獣だが、今回もやってくれました。
吐いた場所が悪かった・・・

昼間は壁のところに敷布団を3つ折りにしておいてあるのだが、
その敷布団の高さがいいらしく、捕まったり乗ったりしている。
そこで吐いたわけなのだが、ちょうど壁の近くだったもんで、
ケロッたものが壁にもついてしまった!

そして我が家の壁は京壁である。
ついてしまったものを拭いたらなんと!
壁がはげちゃった(>_<)
旦那に怒られる

とりあえず、カーテンで隠して・・・
気づくまで黙っておこう・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

DPT3回目

2005/08/19 Fri 11:16

昨日、DPT(三種混合)の3回目を受けました。
接種してすぐは何ともなかったけど、
今日腕をみたら、赤くなってシコリのようになっていました。
副反応でなる子も多いとか。
しかも、3回目の方がなりやすいとか。
そのうち消えるらしいので、放っておくことに。

捕まり立ちはもうしっかりできるようになりました。
順番を間違えたようですが、ハイハイもそれらしくなってきました。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜起き

2005/08/18 Thu 23:14

子珍獣は今のところ夜泣きがない。

が、夕べはやってくれました。
深夜1時に目が覚めてしまい、お目目パッチリで寝てくれる気配が全くナシ。
泣いているわけではないからいいんだけど・・・
おもちゃで遊んだり、抱っこしておうちをぐるぐるしたり、
寝かせよう寝かせようとして子珍獣と戯れること2時間。
深夜3時になってやっと寝てくれました。

で、旦那はと言うと、しっかり寝てました。
しかし、朝起きた旦那が一言。「寝た気がしない」
イビキかいてしっかり寝てたのは誰やねん?!
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

置いてけぼり

2005/08/14 Sun 00:09

旦那はお盆休みということで、会社の人と海に行きました。
で、私と子珍獣は置いてけぼり。
ま、いいけどさ。
子珍獣が「海に行きたい」って言えるようになったら
連れて行ってあげてね。

で、母子家庭はというと、旦那の実家へ。
お昼をご馳走になってきました。

「置いてきぼり」と書こうとして、ん?と思ったので調べてみました。

・置いてけ堀(おいてけぼり)
1.後を見捨てて立ち去ること。置き去りにすること。
例:「置いてけぼりを食う」 

類:●おいてきぼり
2.代金は支払わずに物を取り上げること。
3.「置いてけ堀」では、魚を全部返すまで、その声が止まないということから、強情っぱりなこと。執念深いこと。また、その人。 
★(江戸本所にあった池の名。この池で釣をすると、水中から「置いてけ、置いてけ」と呼ぶ声がし、魚を全部返すまでこの声がやまないという。本所七不思議の一つ。埼玉県川越地方にも似た例がある。)<国語大辞典(小)>

だって。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

真逆さま

2005/08/13 Sat 11:09

昨日から捕まり立ちをするようになったけど、まだフラフラしている。
つっぱり棚に捕まって立つと、柵の高さが胸くらい。
危ないかなぁと思っていたら、案の定!
反対側に頭から落ちました・・・(^^;;
もちろん泣きました。

で、柵の高さを少しあげました。
予測できたんなら、はじめからそうしておけばいいのにねぇ。
ごめんよ。

そうしたら、柵の下が広くなってしまい、ずり這いで逃亡できそう・・・
突っ張り棒を一本かって追加だな。

柵を高くしたもんだから、跨ぐのが大変。
そのうち私が引っかかってこけそうだわ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

順番違うのでは?

2005/08/12 Fri 11:07

入り口のところに、逃亡防止用にツッパリ棚を柵代わりにつけています。
とっても捕まりやすいようで、それに捕まりながらなぜか立っています。
オイオイ。
もう捕まり立ちですか。まだ7カ月だというのに。
しかも、まだハイハイできないのに・・・
順番違うでしょ!
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

公園でびゅー?

2005/08/11 Thu 22:45

夕方、日が傾いた頃にちょこっとお散歩。
おうちからちょっとのところにある、わりと大きめの公園へ。
公園でびゅーだぁ~と思いながら行ったところ、
誰もいない・・・・
最近の公園はそんなもんなのかなぁ。

子珍獣と二人でベンチにぼーっと座っていました。
早く公園で遊べるようになるといいねぇ。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

幼児座席

2005/08/10 Wed 22:41

昼間出かけなかったため、夕方になりぐずぐず。
離乳食を食べた後、遅かりしお出かけ&お買物。

リサイクルショップで自転車の幼児座席を発見。
遠婆が欲しいと言っていたので購入。
2歳から乗れるらしい。
出番が来るのはいつになるやら。

ちょっと遅くなって帰宅したら、なぜか旦那が!
いつも日付が変わらないと帰ってこないくせに、
この日だけは早かったらしい。
夕飯を食べにいくつもりで予約もしてたそうな。
申し訳ない・・・
っていうか、早く帰る予定なら一言くらい言っておいてくれよ。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

再診&血のよだれ

2005/08/09 Tue 23:21

お肌の経過を見せに病院へ。
診療開始前に病院に到着。
待合室は2人しかいませんでした。
 お!すいてる!ラッキー♪
と思いつつ、氏名を記入する表をみたら、17番目・・・
どうなの?!(>_<)
ま、しょうがないので待つことに。

結局20分くらい待って診察してもらえました。
経過は良好。また湿疹がでたら塗ってあげること、と言われて終了。

お肌はよかったのだが・・・
待合室には風邪をひいている人などがいっぱい・・・
もらって帰らないといいのだが・・・

その後、旦那の実家へ遊びに(お昼をごちそうになりに)。
ひとしきり遊んでもらって帰宅。

帰宅して遊んでいたら、血のまじったよだれが出た!
何事?!と思って口をこじあけてみると、
切ったのか病気なのか、血が出てる・・・
右も左も同じようになっているので、転んで切ったのかな。

夜の離乳食はいつもどおり食べてくれたし、
ご機嫌なので、様子を見ることに。

ちょっとびっくりしました。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ランチ

2005/08/08 Mon 23:21

私の会社の先輩と、辞めてしまった先輩&Jrの5人でランチをしました。
吉祥寺までちょっとした旅でした。

先輩Jrは1歳半。うろちょろ動き、ご飯も自分で食べます。
来年はああなるのね。

会社の先輩は今度結婚するそうで。めでたいね♪
先輩が早く子供産んで、6人でランチできるといいな!

子珍獣は離乳食を食べさせてから行ったので、
食事中はそのへんをずりずり。
食後、ミルクを飲ませてから帰りました。

子珍獣は泣きもせず、人見知りもなく、おとなしくしてました。
いいこだのぉ。
それか、人が判断できないアホなだけか・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

腰にキター

2005/08/06 Sat 19:54

私が腰痛にて動けませんでした・・・
腰が痛くて抱っこもまともにできません。
しかし、土曜だけど旦那は出勤。
子珍獣の世話はしなければなりません。

私は食べなくても子珍獣には食べさせなければ・・・
なるべく抱っこしないで、腰に負担をかけないように
ミルクをあげたり離乳食を作って食べさせたり・・・
いくらかばっていてもやはり痛い。

旦那は夕方帰ってきて、車のボディーコートをするために再びお出かけ。
あのぉ、私と子珍獣の状況わかってます???

夜になって私の母がやってきて、
大人用食事と腰痛用コルセットを持ってきてくれました。
コルセットをしたおかげでかなり楽になりました。
パート帰りにわざわざ来てくれたのです。ありがたいことだ。

その後、旦那が帰宅。
母は小一時間程度いただけで帰宅。遠いのにわざわざありがとう!

旦那は子珍獣を風呂には入れてくれました。
えぇ。それだけです。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2.4倍

2005/08/05 Fri 23:30

今日は7ヶ月健診に行ってきた。
体重は産まれたときの2.4倍くらいになっていた。
順調順調。

今日行った病院もはじめてである。
家から近い、某電気メーカーの病院である。
とってもきれいだった。
産婦人科もあるので、次の子はここで出産もいいかなぁ、と思ったけど、
出産費用が高そうなので、ちょっと悩む・・・

次はDPT3回目を再来週に受けに行く予定。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

ママ登り

2005/08/04 Thu 23:18

子珍獣の最近のお気に入りは、ママ登りである。
横になっていると、腹・足・顔を登って横切っていく。
腹や足はいいのだが、顔は痛かった・・・
髪の毛を踏まれ、握ってひっぱられ、
よだれをたらしながら横切っていくのです。
洋服もよだれでびしょ濡れ・・・
楽しいのかなぁ。

あとは、ぬいぐるみのタグがお気に入り。
Combiから出ている「タグだいすき」というおもちゃの意味が
ようやくわかった。
しかし、とある投稿で「タグが目に入りそうだから全部切っちゃいました」
というのを見た。このおもちゃの意味は?
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

皮膚科

2005/08/03 Wed 23:12

子珍獣の口の周りと胸の湿疹がなかなか治らないので、
病院にいってみた。
行ってちょっと後悔・・・
内科・小児科・皮膚科の病院なのだが、
咳やくしゃみをしている人がいっぱい・・・
病気をもらって帰らないといいが・・・

湿疹はアトピーの可能性もないとは言えない、と言われた。
ま、アトピーだったとしたらしょうがない。
ステロイド性の塗り薬を胸用と顔用をもらった。

3ヶ月のころ、同じような湿疹ができて、
近くの小児科にいったところ、塗り薬をもらって治ったのだが、
なんの薬だか説明もほとんどなかったため、
今回は違う病院にしてみた。

ここは説明もしっかりしてくれて、なかなかよさそうでした。
風邪をひいたときもここにくるかな。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

回想

2005/08/02 Tue 17:06

数日前の出来事って覚えています?
ブログをまとめて書こうとしたとき、
日にちを見ただけでは何があったか思い出せず、
いつもe-mailや携帯のメールから過去の出来事を思い出しています。
なので、メールをしなかった日はなにがあったかわからない・・・
きっと何もなかったのだろう・・・

他の人はどうしているんだろう?
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

