
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

実家へ

2005/11/29 Tue 20:52

旦那の夕飯がいらない&帰りが遅いため、
子珍獣と一緒に私の実家へお世話になりに行きました。

行く前に、幼児クラブがあったので、ちょっと顔を出してから行きました。
幼児クラブに行き始めてから風邪をひくようになったような気がする。
なので、風邪をあげてこようかと思って行ってきました(笑)

今日は手形・足形をとりましょう。という内容でした。
爺婆にあげるため、2枚とってきました。
でも、なかなか手をひろげてくれず、うまくとれませんでした。
ま、いっか。

幼児クラブのあと、そのまま実家へ。
JRの最寄駅から乗ろうとしたところ、ホームで電車待ちをしている間に、
ベビーカーにいるのがいやだったのか、
ぐずりながら抱っこを要求。
しょうがないので、抱っこをして、電車に乗ったらベビーカーに乗せようと
思っていたのだが、結構混んでいたので、
ベビーカーをたたんだまま、抱っこをして乗ってました。
20分くらいの抱っこはきつかった・・・

乗換の駅で無理やりベビーカーに乗せて次の電車へ。
次の電車に乗ってもやはり抱っこを要求。
今度の電車はとってもすいていたので、
隣の座席で外を向いて立っていました。
途中、バナナのおやつ。
結局寝ることもなく実家に到着。

ついてそうそうにお昼を食べたり遊んだり。
私はさっさと育児放棄をして、婆に任せてごろごろしてました。
少しリフレッシュしなきゃね。

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

様子伺

2005/11/28 Mon 20:49

昨日は日曜で旦那が休みだと思ったのか、
旦那のご実家から電話はありませんでした。
旦那がいるときはかけてこないのよね。
きっと文句いわれると思ってるんだろうなぁ。

今日は当然旦那は仕事なので、やっぱりお電話ありました。
電話がなって、きっとご実家だと思ったので、
めんどくさくて出ませんでした:-P
そしたら、立て続けに3回電話がきました(--;;;
それでも出なかった私:-P

30分くらいしてから再び電話が。
しょうがないので出ました。
今回は旦那のおかぁさまぁ~でした。

子珍獣の具合はいかが?様子を見に行くわ!
と言われましたが、明日から実家に行きます~と言ったら、
お土産持っていって!と言われましたが、
荷物になるのでいりません!と断っときました。
一緒に住んでるわけでもないのに、
なんでお土産もたされなきゃいけないの

というわけで、てきとーに返事をしてきっちゃいました。
あーめんどくさ。
いつ帰ってくるとも言わなかったので、当分連絡ないでしょう(笑)

明日から実家に逃亡だぁ~
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

どこが少子化?

2005/11/27 Sun 20:41

私の両親が、父方の祖父の一周忌のために京都へ行った。
そこで親戚の情報交換をしたそうだ。

父の姉の子(私の従姉妹)が4人兄弟(女男女女)で、
長男がやっと結婚したらしい。
そして、長女は5人目を妊娠中だそうな。
そして、次女は3人目を妊娠中だそうな。
三女は1人目の育児中だそうな。
4人の兄弟で9人の子供・・・すごいなぁ~どこが少子化?!
うらやましい・・・

子珍獣の従姉妹は私の兄の子2人しかいない。
旦那のおにいさんは結婚しなさそうだし・・・
さみしいなぁ。

いっぱい産みたいけど、旦那には二人までって言われてるし・・・
ちぇっ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハナタレ小僧

2005/11/26 Sat 20:31

子珍獣がまた風邪をひいたご様子。
ハナタレ小僧です。
昨日、おとといと出かけてしまったし、
今日はおとなしくしていよう。と思ったところへ電話が・・・
旦那のおとぉさまぁ~からでした(--;;;;

今日は天気もいいし、遊びにきなさい!とのこと。
とうとう「遊びにきなさい」電話になったか・・・
今までは様子伺いだけだったのに・・・
子珍獣の具合もイマイチなのでと、丁寧にお断りさせていただきました:-P

旦那が帰ってきてから、電話があったことを言うと、
「親父は今まで家の電話なんて使ったこともなかったのに・・・」
と驚きつつ、あきれてました。

明日も電話あるんだろうなぁ~
はぁ・・・

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

遠い(>_<)

2005/11/25 Fri 20:25

保育園の見学に行ってきた。
ベビーカーでおでかけしたのだが、遠かった・・・
片道30分でした・・・
これで通えるのか?!
絶対チャリを使わないと無理だな・・・

保育園自体は、印象はよかった。
園庭がとっても広く、部屋も日がよく当り、明るいお部屋だった。

0歳児は定員9名で、現在8名。
どうも、同じ誕生日の子がいるらしい。
保育士さんや用務さんを含め、6名でお世話をしているそうだ。

園を案内してもらい、簡単な説明を聞いておしまい。
来月面接があるので、そのときに詳細な説明をしてもらえるらしい。

帰りは途中にあるスーパーによって、
おにぎりとパンとバナナなどを買って、
帰る途中でおなかがすいてるご様子だったので、
公園でピクニックにしました。
ベビーカーに乗ったまま食べさせたのだが、
こぼすこぼす・・・
全部地面に撒いてきちゃいました(笑)

子珍獣は帰ったら即寝です。
私もお昼寝しました。

保育園はじまったら大変だな・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに

2005/11/24 Thu 22:14

旦那の実家に遊びに行った。
4週間ぶりくらいかな?
旦那のおとうさんは、「今日で何日子珍獣に会っていない」と
指折り数えていたそうな・・・

帰りが遅くなると寒いので、午前中早めに出かけた。
実家には連絡せずに行くと、
ちょうどウワサをしていたらしく、大喜びで子珍獣をだっこしてました。

久しぶりに違うところで遊べるせいか、
子珍獣は眠いのも忘れて遊んでいました。

お父さんはたまごボーロをあげたくてしょうがないらしく、
ことある毎に、「ボーロあげなさい」を連呼。
そんなにおやつをあげないでよ・・・

昼食後、お昼寝をしたので、私は買い物へ。
戻ってきて、4時ごろには帰りました。

あまりお昼寝をしなかったせいか、早めに寝てくれました。

旦那の親には、保育園が決まったことを言っていないのよねぇ。
「預けるのはかわいそうだから私たちが面倒見るわ」とか言いそうだし・・・
いつ言おうかしらね・・・

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

二本目

2005/11/23 Wed 23:59

ごはんつぶがついてる、と思ったら歯だった。
2本目の歯が生えてきた。

それが、前歯ではないところであった。
私は下の前歯→上の前歯 という順番で生えるもんだと思っていたのだが、
2本目は上左の前歯の隣であった。
これって普通?

歯が生えたおかげで、おもちゃに歯型がつくようになった。
手を噛まれるととても痛い。
母乳のママは大変なんだろうな・・・

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もいらっさいました

2005/11/21 Mon 23:51

今日も旦那のおかあさんがいらっしゃいました。
また大急ぎでお片付けさ・・・

昨日来たときに、子珍獣のカサカサほっぺがきになったらしく、
ベビーオイルと乳液を買って持って来ました。
ありがたいんだけど、無香料のにしてほしかった・・・
一応塗っていたんだけどね。試供品でもらった乳液を・・・(^^;;

あと、おもちゃも買ってきてくれました。
これは私も買ってあげたかったもので、子珍獣も気に入ったご様子。
夕飯も買ってきてくれました。

おとうさんは、足が悪くて出かけられないので、
「俺の変わりに行ってみてきなさい」と言っていたらしい・・・
「寒いからタクシーで遊びに来なさい。タクシー代は出すから」
とも言っていたらしい・・・
なんだかなぁ・・・

保育園がはじまったら、そんなに行かないもんねぇ~
「お迎えに行ってあげるわよ」とか言われそうだけど・・・

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

偵察?w

2005/11/20 Sun 23:25

旦那は今日はお仕事。

夕方に旦那のおかあさまからお電話が。
子珍獣の洋服とさつまいもを届けに来てくれるとのこと。
何かいる?と言われたので、夕飯をお願いしてしまった。

さぁたいへん!おうちを片付けなきゃ!
昨日掃除しておいてよかった・・・
流しに置きっぱなしの食器を洗い、テーブルに出しっぱなしのものをしまい、
邪魔なものを片付けて(隠して)、なんとかまともな状態に。

30分ほどでおかあさま登場。
即子珍獣を抱っこしてました(^^;;
持ってくるのは口実で、会いたかったんだろうな・・・
洋服は別になくてもいいものだし・・・

洋服や夕飯などを受け取り、
30分くらい子珍獣と遊んでお帰りになりました。

遊びに行かないと、遊びに来られてしまうのね・・・
もっと近かったら毎日だな・・・
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

めずらしく休み

2005/11/19 Sat 23:14

今日は旦那が休みだった。
って、土曜なんだから休みなのはあたりまえなのだが・・・

日中掃除をして、夕方になってちょこっとお出かけ。
向かった先はカーディーラー。
自動車のパーツを頼んでいたらしく、交換してもらってました。
ついでに試乗してました。

子珍獣はディーラーの隅にある遊びエリアで、
もらったミニカーをしゃぶったり、置いてあったおもちゃで遊んだり。
私は敷いてあるマットから出ないように監視。

子珍獣もそろそろ飽きてきた頃にやっと終了。
すでに子珍獣の夕飯の時間だったので、おうちに帰ることに。
子珍獣に夕飯を食べさせ、さて、うちらの夕飯は?

どこかに食べに行きたかったらしいが、子珍獣を連れて行けるところもなく、
結局デリバリーを頼みました。
私が手荒れがひどく、水仕事をするのは大変だからと、
外で食べようと思っていたらしい。

今年の手荒れはひどい・・・
まあ、料理したり、子珍獣をお風呂入れたり、しょうがないんだけどね。
子珍獣もほっぺたがかさかさで真っ赤っか。
乳液塗ってあげないと。
旦那も毎年手荒れがひどいし。
冬はきらいよ・・・
おでかけ | コメント(1) | トラックバック(0)

遠出散歩

2005/11/18 Fri 23:02

ベビーカーでお散歩に。
今日はちょっと遠出。

借りている駐車場の裏が運河になっているので、
堤防をずぅ~っと歩いていってみた。
ついでに、内定した保育園まで行ってみることに。
歩行者のみしか通れない橋を渡り、保育園のある地区へ。

その地区にあるダイエーについたときには、
おうちを出てから既に40分以上。
遠いな・・・

保育園はダイエーからさらに10分くらいかな。
はっきりした場所がわからぬまま来てしまった(爆)
時間もずいぶんたっているので、保育園は諦めて帰ることに。

ダイエーからの帰り道は最短経路で。
それでも家まで25分かかった。
保育園までは35分以上か・・・
内定キャンセルしようかしら・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ありえる?

2005/11/17 Thu 23:37

病気のこともあり、旦那の実家に2週間以上行っていない。
そのせいで、旦那の実家からしょっちゅう電話がかかってくる。
旦那と子珍獣の具合伺いである。

最近、その電話をかけてくるのは、旦那のおとうさんである。
父親が息子の家に電話かけてくるか???

今までは、おかあさんに、「電話しなさい電話しなさい」と
言っていたらしいが、おかあさんは、迷惑だろうと思って控えていたらしい。

が、一度おとうさんから電話があってからは、
ほとんどがおとうさんから・・・

孫が気になるのもわかるけどさ・・・
歳をとってからの孫はだめね。
かわいがりすぎだよ。異常なほどね。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

病み上がりなのに

2005/11/16 Wed 22:59

病気も完治していないというのに、
旦那の帰りはやはり日付が変わってから・・・
あほか?
再発しそうな感じだとか・・・

今日は久しぶりにベビーカーでお散歩兼買い物に行ってきた。
もう少しでおうち、というところで寝てしまった。
寒くなってきたので、早く行って、早く帰ってこないと。
行動時間が短くなってきてやだわ。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

お口の恋人

2005/11/15 Tue 22:55

眠いとき・おなかすいたとき・することがないとき、
子珍獣は左手の親指をしゃぶる。
歯が生えてきたせいか、指の付け根が赤くなってしまった。
このままだとアカギレになりそう。

1歳までにはやめさせたほうがいいとかよく聞くけど、
実際にはどうなんだろう?

歯並びが悪くなる、といわれるけど、
まだ1本しか生えてないのに、影響あるんかいな?

愛情が足りないから指をしゃぶる、と言われるけど、
本当にそうなの?

指しゃぶりをやめさせる道具も売っているが、
効果あるのかな?

私としては、ほおっておきたいのだが・・・

その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

今日から出勤

2005/11/14 Mon 09:16

旦那が今日から出勤した。2週間ぶりである。
社会復帰できるのであろうか?
これでまた子珍獣と二人の生活にもどってしまった。

旦那のご両親が風邪をひいて、まだ治らないらしい。
治るまでは行かない予定。楽でいいわ♪

今まで旦那は隔離して寝ていたが、夕べは同じ部屋で寝た。
朝起きたら、私も旦那ものどがいたい・・・
寝ている部屋はうちのなかで一番寒い部屋。
病気再発はいやなので、今晩から暖房のある部屋で寝ることにしよう。

その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

手始めに

2005/11/13 Sun 00:22

普通食を食べられるようになった旦那様。
食べられなかったときに、治ったら食べたいものをいっぱい考えてました。
寿司・ラーメン・焼肉などなど・・・

今日はまず手始めに、マクドナルドのエビフィレです。
私も食べましたが、まぁまぁでした。
ソースが少なかったのがイマイチでしたが。
次は何を食べましょうかねぇ。

明日からお仕事の予定なので、今日はゆっくりしてました。
明日からまた母子家庭かぁ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

居残り

2005/11/12 Sat 00:15

お天気もよかったので、旦那と子珍獣はお散歩へ。
私は居残りでお掃除してました。

旦那はかなり回復してきて、夕飯から普通食を食べられるようになりました。
よかったよかった。

結局2週間も会社を休んでいました。
お仕事山積みだろうね・・・
大変だ・・・

子珍獣もちょっと咳してるときもあるけど、ほぼ全快。
私もかなり元気になりました。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ポリオ

2005/11/11 Fri 23:59

今日はポリオの予防接種だった。

子珍獣は風邪をひいていて、月曜まで薬を飲んでいたため、
受けられるかどうかわからなかったが、一応会場へ。
歩いて10分程度の場所。
13:30から受付開始で、おうちを出たのは25分頃。
会場についてみると、すごい数の自転車&ベビーカー。
こんなにいるとは・・・
ベビーカーの置き場を考えて、抱っこ紐で来たのは正解だったかも。

2階の受付へ行くと、とりあえず番号札を渡された。
13:40頃なのに、すでに137番・・・
そして待ち人いっぱい・・・
何時間かかるやら・・・

まずは番号呼ばれるまで待機。
番号を呼ばれたらやっと受付。体温計を借りて体温を測る。
また呼ばれるまで待機。

次に呼ばれたら、接種会場で体温チェック。
体温がOKだったので、問診待ち。

問診医は5名。空いているところへ順番に通される。
ほどなく子珍獣の番。
風邪であったことを告げて、のどと聴診器で胸を調べたが、
問題なしなので接種OK。

問診後、接種するところにすわり、順番待ち。
ってここでようやく、注射じゃないことに気づいた(爆)
ポリオって飲むものだったのね。
スポイトで液体を押し込まれ、母子手帳に判子をもらい無事終了。

30分は飲まず食わず、指しゃぶりもさせないようにとのこと。
親指大好きの子珍獣なのに!!

接種後の休憩室は満員。
隙間に入って30分待ち。親指との格闘でした。
よだれなのか接種した液体なのか、
よくわからないのがだらだらとでてましたが・・・
まあ、気にしないことに。

30分待って、もどしもしなかったので、帰宅。
おうちについたのは15:00。
思ったよりは待たずにすんだかな。

今日もお休みの旦那は、ゲームをして待ってました。

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

セーフティーグッズ

2005/11/09 Wed 23:52

旦那は今日もお休み。

テレビ台の扉を開けるようになった子珍獣。
開けられないようにゴムをつけていたのだが、
それでも引っ張って開けてしまう。
旦那がゴムをつけ直している間に、
開けてあった扉で指を挟んでしまい大泣き!
幸いたいした怪我ではなかった。

安全を考えて、アカチャンホンポにセーフティーグッズを買いに行くことに。
旦那も暇で、おでかけしたかったようなのでちょうどよかった。
扉を開けられないようにするグッズや洋服などを購入。

帰ってきてとりつけようとしたら、寸法が合わない・・・
2個1組だったので、2個をつないでなんとか取り付けられました。
これでもう怪我しないですむでしょう。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

離乳食

2005/11/08 Tue 23:47

旦那の具合も多少よくなってきて、
食事は離乳食後期くらいになりました。
旦那と子珍獣が同じ物を食べていますw

かなり話せる程度に回復しました。
でも、笑うと唇のかさぶたが切れてしまい流血です。

暇なので、DVDを見てました。
旦那は動けるようになったので、子珍獣の世話をしてくれました。

旦那のおかあさんから電話があり、
うちに来てくれたあとから風邪をひいたとのこと・・・
うつしてしまったようだ。申し訳ない。
私の母上にもうつってるかな・・・

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

最後の診察

2005/11/07 Mon 10:27

旦那の診察のため、病院へ。
母上は結局2泊してもらい、今日までいてもらって、
病院の間、子珍獣の面倒をみてもらいました。

ヘルペス用の薬をもらい、今回で診察終了。
ずいぶん悪かったんだねぇと医者に言われたとか。
なんだかなぁ。

ヘルペス用の薬が高いこと!
ジェネリック医薬品で同じのがないのかしら?
治ってくれなきゃ困るので払いましたけどね・・・

おうちに帰って、お昼を食べて、たらたらとしているうちに
夕方になり、母上は帰っていきました。
全滅寸前の我が家を救っていただきありがとうございましたm(__)m

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

休養日

2005/11/06 Sun 10:20

今日は点滴もなく、おうちで休養日となった。
母上にいてもらい、子珍獣の世話はまかせて、私はぐーぐー寝てました。

旦那はほんの少し話せるようになりました。
笑うと唇が切れてしまい、私と母の漫才のような会話を聞いては
笑いをこらえて、笑わせるな!と言っていました。

食事はあいかわらずの離乳食。
雑炊や細かく砕いたコーンフレーク。
子珍獣といい勝負です。

扁桃炎はよくなったので、日中はゲーム三昧。
クリアしていなかったゲームをやっていました。
旦那は暇なようです。

子珍獣の具合はよくなりつつあります。
明日は旦那の診察のため病院です。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

点滴終了

2005/11/05 Sat 23:07

今日も点滴通院。
母上はパートがあって夕方からしか来れないため、
またおかあさんに来てもらって子珍獣をみてもらいました。

子珍獣の具合は相変わらず。鼻水と咳がでます。
でも、鼻水は少なくなったかな。

旦那の具合も相変わらず。しゃべることもままならないため、
最近はジェスチャーで会話です。
これが通じないこと(笑)
私が理解できていないんだけど。

今日も旦那は運転していきました。
タクシーだと片道1500円だけど、駐車場代だと700円。
ガス代を考えても、車の方が安いかな。
それよりも、運転できることが気分転換になってうれしいようで。

病院について処置室に入り、点滴待ちをしているとき、
この前のわかぞー研修医は問診室にいたのを見たので、
点滴にはこないな!というのを旦那と話しているときに
やってきたのはわかぞー研修医・・・ ( ̄□ ̄;)!!
ゲッという顔をしている私たちにわかぞーが
「この前はすみませんでした」だって(笑)

当然今回も見えるところに立ちプレッシャーをかけておく(笑)
今日は待っている人もいなくて、落ち着いていたのか、
失敗できないと思っていたのか、1回で成功。よくできました。

診察してもらった先生に、それなりに食事をとれるようになったことを言うと、
今日で点滴は終了でいいとのこと。
よかったよかった。
明後日また診察予約をしてもらい、点滴が終わって帰宅。

思ったより早く帰って、おかあさんと交代。
ここ数日来てもらっていたため、おかあさんもお疲れ気味。
早々にお帰りになり、母上を待つことに。

夕方、母上参上。
キャリーをひっぱり、家出人みたいな大荷物(笑)
何をそんなに持ってきたのかと思えば、
食べ物や、子珍獣の洋服や、マンガ4冊(ジャンプとバンチ)などなど・・・
そりゃ重いわな・・・

子珍獣のお世話をまかせて、私は昼寝をしました。
いやほんと、疲れきっていたようで、すぐに寝ちゃいました。
夕飯も作ってもらい、私は座ってるだけ(笑)
助かりました。
今のうちに私が回復しなければ。

全滅寸前に来てもらえてよかったわ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

病院×2

2005/11/04 Fri 23:03

今日も朝5時に起きてウンチ・・・早めに朝ご飯。
子珍獣の鼻水・咳がまだ出るので、朝一で耳鼻科へ。
待っている人が結構いっぱい。
でも、思ったより早く診察してもらい、薬をもらって帰宅。
朝一の耳鼻科は混んでいるようだ。次からはもう少し遅く行こう。

出ている間におかあさんが来てくれていました。
子珍獣のお昼ご飯の用意をし、おかあさんに任せて
次は旦那の点滴のために病院へ。
当然自分で運転(笑)

処置室は誰もいなくて、すみっこのベッドで落ち着けました。
今日はわかぞー研修医がいませんでした。
点滴をしてくれたのは、また若い研修医でしたが、
とってもゆっくり、丁寧に点滴してくれました。
落ち着いていただけあって、一度でうまくいきました。
旦那の腕の点滴の跡が痛々しいわ。

また2時間待ち。
お昼&買い物に出ました。
戻ってきたら、2日の血液検査の結果が出ていました。
「単純ヘルペス」とのこと。
結果出るのおせぇよ!!!
ようやくヘルペス用の薬がでました。
これで少しはよくなるかしら。

一番初めに病院きたときは、土曜の午後で救急扱いだったため
血液検査はしたけど、簡易だったらしく、
ヘルペスまでは調べてもらえませんでした。

点滴も終わって、おうちに帰る途中、なぜか妙なところで曲がり、
着いた先はイトーヨーカドー。
病人が買い物ですか(笑)
本屋に行きたかったらしく、お目当ての本を買って帰宅。

帰ってからおかあさんと交代で、今度は子珍獣の面倒を見なければ。
旦那と子珍獣の離乳食×2を作ったり、食べさせたりで忙しい・・・

それを見ていた旦那が、私の母にきてもらえば?と言ったので、
明日の夕方から来てもらうことに。
私もそろそろ限界のようで、かなりお疲れモード。
風邪もひきはじめたかも。
もう少しの辛抱だ・・・母上が来てくれれば助かる・・・がんばろう・・・

旦那の離乳食は、初期から後期くらいになりました。
歯茎が腫れてて噛めないけれど、扁桃炎がよくなってきて
飲み込めるようになり、細切れパスタを食べられる程度になりました。
よかったよかった。

子珍獣に唇を触られると困るので、夜は別々に寝ています。
2階の旦那が寝ている部屋にPSを持ち込んで、
ゲームをできるほどになりました。
寝込んで食事も一人で食べられなかった人が、
ゲームができるまで回復したなら上等。
あとはヘルペスが治ればいいんだけどね。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

離乳食×2

2005/11/03 Thu 23:53

朝5時、子珍獣が起きてウンチ。早いよ!
オムツを変えて、ミルクをあげて、ほったらかし。
今日も病院なので、子珍獣の朝ご飯・昼ご飯の用意。
途中で自分の朝食。おにぎり一個を立ったまま食べました。
おかあさんが来る前に、子珍獣に朝ご飯。
朝ご飯の途中でおかあさん登場。子珍獣のご飯あげを交代。

旦那は具合が悪いと言っているが、病院へ連れて行くため
準備をさせて出発。
ヘイ!タクシーのつもりが、旦那がなぜか大通りとは反対の方向へ。
どこへ行くかと思いきや、駐車場へ。
自分で運転して病院へ行きました(笑)

今日も点滴です。祝日のため、研修医がいないのか、
ちゃんとした先生(笑)が点滴してくれました。
手を握れとも言われず、すんなり成功。
点滴中も先生が何度か様子を見に来てくれました。

旦那の症状は、扁桃炎とたぶんヘルペス。
扁桃炎のせいで、のどが痛くて食事を飲み込めず、
それ以前に、ヘルペスが唇と口内にできていて、
唇は膿んで血がでて腫れてしまい、
しゃべることもできず、噛むこともできない。
そりゃ点滴になるわな・・・

食事は流動食。おかゆをミキサーにかけたものやスープのみ。
初期の離乳食のようです。
今ごろになって、すり鉢を使うとは思いませんでした。
子珍獣の食事の方がまだ普通です。

なので、食事がそれぞれ違うので、作るのが大変。
私の食事は当然適当。そのへんにあるものを食べます。
旦那のは何気に時間がかかる。台所に立ってる時間が長いこと。

扁桃炎で熱も出ているため、Tシャツを何度も着替えて洗濯物もいっぱい。

そりゃぁ大変さ。
全滅の日も近いな・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

点滴

2005/11/02 Wed 11:40

旦那の具合が全くよくならず、口内炎(?)がひどくなり
食事もまともにとれないので、また大学病院へ行くことに。
朝、私だけ病院へ行き、診察予約をして何時ごろになるか聞いてから
家へ戻り、旦那を連れて再び病院へ。
病院ではベッドで待たせてもらえるようにお願いしておいたので、
横になって待つことができました。
それほど待つこともなく、診察してもらい、血液検査&点滴をすることに。

処置室では点滴待ちがすでに数名。
「先生おねがいしま~す」と言われて返事をしたのはちょーわかぞー。
名札を見たら「研修医」。
点滴を待ってる人が多いためか、焦っている様子。

二つ隣にいる患者さんには、「何度も刺されてイヤだ!点滴はしない!」
と言われる始末。
わかぞー研修医は裏に行って「点滴拒否されました~」とか言ってるし。
おまえのせいじゃ!
その患者さんはベテラン看護師さんが処置することに。

次は反対の隣にいるおばあちゃんの患者さんに点滴。
「血管がすぐやぶけちゃいますねぇ」とかいいながら、
ぶすぶす刺してる様子・・・オイオイ・・・
その間にも点滴待ちの患者が増え、わかぞー研修医は
”あとからあとから言わないでくださいよ・・・”とか
ぶつぶつ言ってるし、うまく刺せなくて、溜息つきながらやってるし・・・
大丈夫か、こいつ?!
見かねたベテラン看護師さんが、反対の腕に点滴。

やっと旦那の番。
処置室に入ってからすでに30分以上。おせぇよ!
どうなるだろうと思って、見える位置に立っていた私。
ゴムで腕をしばり、手を握れだの言っている研修医。

1回目の針刺し。途中までしか針が入らず、首をかしげながら、針をグリグリ。
そこへベテラン看護師さん。
研修医は「入らないんですよ」とか言いながらグリグリ。
看護師さんにもう一度、と言われて1回目失敗。

2回目。研修医ではやはり途中までしか入らず、
途中で看護師さんに変わるも、やはりうまくいかず失敗。
何やってんだ、わかぞー研修医。

3回目。ベテラン看護師さんが腕を拭いているときに、研修医が私を見て、
「処置中は出ててください」だと!今更言うなよ!失敗を見られたくないだけだろ!と思い、
「いちゃいけないんですか?」とケンカ売ってみました(笑)
ムッとしながら「見たいんですか?」といわれたので、
「主人がかわいそうなので」と言って、そのまま居座ってやりました(笑)

結局ベテラン看護師さんが刺してくれて、3回目でうまくいきました。
わかぞー研修医が溜息つきながら出て行こうとしたので、
思わず、「誰が見ててもできるようになってくださいね」と言ってやってしまいました。
わかぞー研修医、一瞬ムッしながらも、「ありがとうございます」と言って去っていきました(笑)

2時間待ちなので、その間にお昼&お買物。
血液検査の結果、入院はなしで、点滴通院となりました。

点滴がおわり、帰っているとき、
旦那が「オレの腕で一回で点滴できないなんて、相当下手くそだな」
と言っていました。
旦那の腕は血管がくっきりでています。

ちなみに、病院へ行っている間は、
旦那のおかあさんが、うちで子珍獣の面倒をみてくれていました。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

10ヶ月

2005/11/02 Wed 11:40

子珍獣は今日で10ヶ月です。
やっと歯も生え、数秒だけど立てるようになり、順調に育っています。
旦那も子珍獣も具合が悪くて残念だわ・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

1本目

2005/11/01 Tue 11:37

やっと子珍獣の歯が生えた。
明日で10ヶ月である。
のんびりした歯ですこと。


旦那と子珍獣の具合はあまりよくなっていません。
相変わらずの要介護×2の状態である。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

様子見

2005/11/01 Tue 00:00

午前10時頃、旦那のおかあさまが様子を見にいらっしゃるとのお電話が。
おうち汚いのにぃ~
しょうがないので、食事の用意&洗濯の合間に、
片付け&掃除機がけ。
あー、めんどくさ!!

で、結局いらしたのは3時過ぎ。おそいっつーの・・・
子珍獣に会えなくてさみしかったご様子。
来てすぐに抱っこしてました。

買い物は?と言われたので、要介護×2を任せて買い物に出ました。
必要なものはほとんどないんだけどねぇ~
おうちにいるのも面倒だったので。
帰りがけ、おなかがすいていたのでマクドナルドでお食事。
はぁ~。ゆっくり食べられる。

明日、旦那を再び病院に連れて行こうと思っていることを言ったら、
我が家で子珍獣の面倒をみてくれるとのこと。
ありがたいけど、ばっちぃおうちを見られるのがちょっと・・・
ま、しょうがないので気にしないことにする。

明日も忙しいなぁ~
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

