
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

薬があわない・・・

2006/01/31 Tue 18:55

子珍獣の咳が気になるが、とりあえず保育園へ。
お呼び出しがくるかな・・・

私は薬を飲み始めたら、ナゼか手が震える・・・
鎮咳剤のくせに、咳はとまらないし・・・
咳以外になんとなく体調もすぐれない。
薬が合わないような気がする。
もう少し飲んでみるかどうするか・・・

お呼び出しがこないまま、お迎えの時間に。
ちょうど雨があがっていたので助かった。

帰って、夕飯を食べて、お風呂に入り、7時半頃には寝ちゃいました。

ここで、はっと気づいたことが。
マクドナルドの無料券が今日までだ!
営業時間が8時までだ!!間に合う!!!
寝ている子珍獣を置いたまま、弊店間際のマクドナルドに行ってきました(笑)

寝留守番させてお買い物行っちゃったなんて、
旦那のおかあさまぁには言えないわねぇ~
あ、さっきお風呂で沈みかけてたわ。
これも言えないわねぇ~~~
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと病院

2006/01/30 Mon 18:49

風邪は相変わらず。
咳が結構ひどくて苦しいです。

子珍獣が保育園に行ったので、とりあえず私も出勤。
お仕事はてきとーにしているつもりで、お迎えの時間に。
チャリでお迎えに行く元気もないので、
バスで保育園に行って、タクシーで帰ってきました。

お迎えに行ったら、鼻水じゅるじゅる、ヨダレだりだり、
咳もしていたそうなので、病院を予約しました。

おうちに帰ってきてから、ベビーカーで病院へ。
患者さんもあまりいなくて、あまり待たずに予約時間ちょっと過ぎた頃に
診てもらえました。

内科もある病院なので、私も診てもらいました。

子珍獣はそんなに悪くなく、私の方がひどいねぇと言われてきました。
お薬もらっておうちです。

夕飯を食べて、7時ごろには寝ちゃいました。
今日は旦那の夕飯がいらないので、私も早々にお休みです。
薬ももらったことだし、早く治るといいなぁ・・・
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんだかな

2006/01/29 Sun 18:42

私の具合はたいして変わらず。
買い物に行きたかったのだが、あまり元気もなかったので断念。

子珍獣は鼻水が多少減ったかと思ったら、咳をし始めた。
私の風邪が完全にうつったかな・・・

旦那はナゼか不機嫌。
そして、昨日私が掃除した部屋をまた掃除してくださっていました。
私の掃除はお気に召さないご様子。
結局、全ての部屋を、かなり念入りにお掃除していらっしゃいました。
大掃除並です。
やっと年末の大掃除ですか??

旦那のおかあさまぁから久しぶりにお電話が。
午前中に電話があり、いらしたのは夜6時ごろ。
ま、いいけどね。
田舎から送ってきた卵と夕飯をもってきてくれました。
有難いことで。

旦那は大掃除したおかげで、お疲れのご様子。
そして相変わらず不機嫌でしゃべってくれません。
なんだかなぁ・・・

よくわからない日曜日でした。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

煮物

2006/01/28 Sat 22:45

今日は肉じゃがを作ってみた。
んー、びみょーー。ちょっと濃かったかなぁ。
一応子珍獣は食べてくれた。

昨日は、天然はまちのあらを買ってきたので、あら煮と味噌汁にした。
あら煮もびみょーwこれも濃かったのかなぁ。
でもうまかった。

味噌汁はいい味でてました。
うまかった!

あらって安くてうまいっす。
ぶりやはまちの「かま」や「あら」を見かけては買ってます。
この前、生かじきのあらがあって、買わなかったんだけど、
うまそうだったし、買えばよかったと後悔。
次見かけたら買ってこよっと。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

はまりもの

2006/01/28 Sat 22:40

携帯のiアプリで、「風来のシレン」にはまっている。
http://www.chunsoft.co.jp/game/mobile/ishiren.html
ずいぶん前に、SFCで遊んだ覚えはある。
とってもなつかしかった。

通勤途中などに遊んでいる。
おかげで電池の減りが早いこと。

アイテム一覧とかでてるサイトってあるんだろうなぁ。
あとでさがそっと。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

お休みになってない休日

2006/01/28 Sat 19:20

今日は休養日、の予定が、洗濯したりちょこっと掃除機かけてみたり、
子珍獣のよだれかけに紐をつけてみたり、マンガを読んでみたりと
なにかしらしてました。

旦那の作業服上下合わせて6枚洗濯しましたよ・・・
汚れがひどいので、洗濯板で手洗いしてから洗濯機です。
ためなきゃもっと楽なんだけどね・・・

具合はよくならず。喉の痛みと咳がでる。
早く治って欲しいのになぁ・・・

病院行こうかとも思ったのですが、
旦那が仕事でいないので、子珍獣を置いていくわけにもいかず、
連れて行くのも面倒なので、諦めました。

だれか風邪もらってぇ~
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

学習機能ナシ

2006/01/27 Fri 20:05

早朝、子珍獣が泣いたのでお目覚め。時間は4時頃。
隣をみると、旦那はいない。
ドアの方をみると、明かりが漏れている・・・
キッチンの電気がつけっぱなしのご様子。
旦那、またつけっぱなしかい!

泣いている子珍獣に腕枕をして寝かしつけ、
消しに行くのも面倒なのでそのまままた寝ました。

朝6時すぎ、再び子珍獣が泣きました。
そろそろ起きる時間なので、そのまま起床。
泣いてる子珍獣をそのままに、部屋をでると、
キッチンの電気はついてるわ、階段の電気もついてるし、
旦那が寝てるであろう2階の電気もついてました。
たぶんテレビもついていたでしょう。
お風呂を見に行くと、ガスは消えてました。

怒りつつ呆れながら、泣いてる子珍獣をそのままに
朝食の用意をしようとしたら、旦那が突然起きて、
部屋の電気を消して降りてきました。

きっと、夕べのその後の旦那の行動は、
お風呂に入り、私のメールのこともあって、
1階で一緒に寝るつもりでキッチン・階段の電気をそのままにして2階へ行き、
着替えて2階の布団で少し横になってるうちに寝ちゃったのでしょう。
そして、子珍獣の泣き声が聞こえて、慌てて起きたのでしょう。

ほんと、あほな旦那だ・・・
っていうか、一度横になったら3秒で寝ちゃうんだから、2階で横になるなよ。
ほんと、のび太くんなんです。ほんとに3秒で寝ちゃいます。
さっきまで返事してたくせに、もうイビキが聞こえるんです。

で、朝食を作っている間は、旦那があやしてました。
ご飯ができて、食べさせてくれるのかと思いきや、旦那は寝てました。
刺したろか?

朝食を食べさせ、子珍獣を部屋に戻したら、
旦那は起きて支度をはじめました。

私が片付けをして、ゴミだしをして、自分と子珍獣の支度をしている時間と
旦那が支度をしている時間はイコールです。
なんでそんなに時間かかるんだよ・・・
っていうか、化粧もしない私がおかしいのか???

子珍獣をつれた旦那を送り出し、私は出勤。
ちなみに私の体調は多少マシ。喉の痛みと咳が少々。
出勤前に病院行こうかと早くでたけど、病院が混んでて諦めました。
帰りに薬局で風邪薬を買ってきました。

仕事は・・・当然まともにやってません。
定時でさっさときりあげて、バスでお迎え行きました。
帰りはタクシーです。

帰って、洗濯して、うんちょしたのでお風呂で洗って、
夕飯作って食べさせて、寝てくれました。
明日昼間にゆっくりお風呂入ろうね。

さて、ブログも書き終わったことだし、旦那を待たずに寝ちゃお♪

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

休養日

2006/01/26 Thu 20:02

そんなわけで迎えた朝。
私の体調は最悪。熱は下がったけど、声が出ません。
のどが痛くて飲み込むのもままならず。
仕方がないので会社を休みました。

子珍獣は鼻水だけでしたが、お迎えに行くのが面倒なので、一緒にお休みです。
朝ご飯を食べさせた後、ちょこっと片付けて私は寝てしまいました。
子珍獣はお昼直前にちょこっと寝ただけで、
あとは同じ部屋でずぅっと遊んでいたご様子。

お昼を食べさせて、キッチンで遊ばせていたとき、
私が二階にあがったら、階段の方からあーうーという声が近付いてくる・・・
階段を見ていると、子珍獣が登ってきた!
あらたいへん。落っこちなくてよかった。
もう1階に置いておけないわね。

夕方、また私は寝ちゃいました。
子珍獣もちょこっと寝たみたい。
寝るときは毛布をかぶって、子珍獣からの攻撃をガードしないと寝られません。
マスクはひっぱるわ、髪の毛はひっぱるわ、めがねはむしり取ろうとするわ、大変です。

来月から保育園でミルクが牛乳になるそうなので、
夕飯のとき、はじめて牛乳をあげてみました。
アレルギーはなさそうです。

今日もお風呂に入らず就寝。
寝かしつけて、ブログを書いてるうちに旦那が帰宅。
やっぱりあまりしゃべりません。w
夕飯は自分で作ってました。

一応いっしょのテーブルについて、少し会話をして、
私は先に寝ました。

さて、旦那のこの後の行動はいかに?
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

想像してください

2006/01/25 Wed 17:39

  
  子供の具合が悪いとき、自分の具合も悪く、早々に寝ていました。
  夜中に子供が大泣きしました。
  その時、妻は別室で電気とテレビをつけたまま寝ています。
  あなたはどうしますか?
  必ず回答してください。

というメールを、26日の午前2時半に旦那の携帯に送りつけました。
どうしてこうなったかと言うと・・・


子珍獣は変わらずハナタレ小僧。でも保育園へ。
私は多少元気になったので出勤。
久しぶりに同期4人でランチをしました。

今日から来週いっぱい、上司がいないので楽チンです。
なので、仕事が進みませんでしたぁ~
ランチでおしゃべりしたせいもあり、
またのどが痛くなってきました。
定時になり、即帰宅。

体調がイマイチだったので、駅からバスに乗ってお迎えです。
子珍獣もイマイチのご様子。微熱だったようです。
帰りはしょうがないのでタクシーで。
こんなときくらいいいよね。

帰って、もう少しで夕飯という時間から子珍獣が寝てしまいました。
2時間近く寝て、無理やり起こして夕飯を食べさせたら、
またすぐに寝ちゃいました。
具合も悪いのでお風呂はなしです。
私もそのまま寝ちゃいました。

旦那の夕飯はまた自己解決で。
帰宅は11時半頃だったご様子。

夜中2時ごろ、子珍獣が起きてしまい、泣いてました。
ふと隣を見ると、旦那はいない。
泣いてる子珍獣をそのままに、二階にいってみると、
電気もテレビもつけっぱなしで寝てるヤツが。
マジで蹴ってやろうかと思いました。
むかついたので、電気もテレビもそのままに1階に戻り、
泣いてる子珍獣を抱っこして寝かしつけました。
抱っこしているときに、冒頭のようなメールを打ったわけです。

別室で寝てしまえば、子珍獣が泣こうが世話しなくていいわけですよね。
もったいないから電気やガスくらい消してくれ、といつも言っているのに。
光熱費くらい節約しようと心がけているのに。

翌朝、旦那はほとんどしゃべらずに会社に行きました。
で、結局回答はきませんでした。
ふんだ!!!

あなたならどう回答しますか??
是非彼氏・旦那様、彼女・奥様にも聞いてみてくださいな。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

六本目

2006/01/25 Wed 17:36

書き忘れてしまったのだが、
21日(土)頃から、6本目の歯が生えてきた。
上の前歯である。
前歯が6本目かい!
ほんと、ひねくれものだ。

歯が生えてから、いろいろなものに歯形がついている。
私の携帯も攻撃にあい、あちこち削れている・・・
丈夫な歯になるだろうね・・・

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダウン寸前

2006/01/24 Tue 19:48

昨日・今日で終わらせろと言われたドキュメントチェックを
なんとか終わらせて帰宅。
昼休みも食べながらチェックしてましたよ。

ちなみに先週締め切りの仕事は、「終わりません」と言って
上司に返却しておきました。

今日は寒かったので、保育園の送りは車。
お迎えはチャリ。早めにお迎え行きました。
その前にスーパーでお買い物。

保育園につくと、鼻水ずるずる、ヨダレだりだりの子珍獣が・・・(^^;;
風邪をひきかけているようですね。
前歯が生えかけているので、ヨダレがたくさん出ているようです。
すぐに洋服がぬれてしまうので、
よだれかけを持ってくるように言われました。

必死に自転車を漕ぎ、帰宅。
子珍獣に夕飯を食べさせ、お風呂に入れて、
寝かしつける頃には私の具合も悪くなり、ダウン寸前。
だるくて動けません。
いっしょになって寝ちゃいました。
旦那の夕飯は自己解決してもらいました。

夜11時ごろ、子珍獣が大泣き。
鼻水がすごくて、鼻も詰まって苦しいようです。
私も具合が悪いのに、旦那はまだ帰ってきません。
子供と私の具合悪いときくらいさっさと帰ってこいよ!
仕方ないので、鼻を吸って、拭いて、
抱っこしてたら寝てくれました。

旦那が帰ってきたのは12時半頃。
洗濯物がそのままだったので、私が干していたら
ほんのちょこっとだけ手伝ってくれて、すぐにお風呂に行っちゃいました。
手伝えよ!!

溜息をつきつつ、私は洗濯物が終わったらすぐに寝ちゃいました。
旦那もその後寝たようです。
翌日、風呂を見ると、ガスがつけっぱなし。
消せよ!!!

なんでも世話してやらないといけないんかい!!!!
いい加減にしろよな!!!!!
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰り道

2006/01/23 Mon 19:21

保育園へのルートには運河があります。
運河にかかる橋にはエレベーターがついています。

保育園の帰り道、女性3人組とエレベーターでいっしょになりました。
乗ったところで、子珍獣の名前を呼ばれたのでびっくり。
女性3人は保育園で給食を作ってくださっているとのこと。
担当でない方でも名前を覚えてくれるのね。
っていうか、子珍獣は有名なのか??

保育園の連絡帳にそのことを書いたところ、
「誰にでもニコニコ笑ってくれるので、皆の人気を集めていますよ」
とのこと。

あら大変。私が知らない人でも子珍獣を知ってるってことね。
いろいろ気をつけねば・・・

保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰宅

2006/01/22 Sun 19:08

昨日行った美容院で旦那と待ち合わせて帰ることにしました。
ちなみに美容院は埼玉です。
2ヶ月に1回くらいわざわざ来ています。

美容院まで爺婆に車で送ってもらい、
荷物を旦那(の会社)の車に移して、爺婆とバイバイ。
美容院に行って、私と子珍獣は旦那待ち。
子珍獣はスタッフの方々に抱っこされたりしてました。

カットも終わり、お帰りです。
高速に乗って、ナゼか首都高の途中で降りて、
新宿に行って、お昼を食べて帰ってきました。

帰ってくるまでに、また旦那のご機嫌がナナメです。
あー、めんどくさ・・・
ご機嫌取る気もなかったのでほったらかし。
おうちに着いて、荷物を片付けたら3人とも寝ちゃいました。

土日と出かけちゃったし、来週は早々に疲れそうだなぁ・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

爺婆保育園

2006/01/21 Sat 19:04

昨日から実家です。夜から友人の結婚式があるため、
爺婆に見てもらうことにしました。

雪ですねぇ~~さむいっすねぇ~~
本当は、子珍獣も連れて行こうかと思っていたのですが、
保育園が決定した時点で、子珍獣は欠席にしてもらったのです。
これじゃ連れて行くの大変だったからよかったかも。

美容院に行ってから行くつもりだったので、早めに出発。
実家の最寄駅についたら、ちょうど電車が。そのあとは30分後だって。
よかった。早めに行って。
美容院はすいていたので早く終わり、
電車も心配だったのでまたすぐに出発。

ちなみに場所は舞浜。遠いなぁ・・・
ディズニーランドのオフィシャルホテルの一つで結婚式ですって。
その後の電車の遅れもほとんどなく、無事に会場に到着。
1時間半くらい早く着いちゃった。
雪でもさすがにディズニーランド。人が結構いました。

久しぶりに会う友人はもっと早く来てました。
さすがに寒かったので普段着で来て、会場で着替えました。
友人とおしゃべりしながら時間つぶし。

挙式はチャペルで。
とってもステキなチャペルでした。
しかぁし、雪の日には厳しいっすね・・・
チャペルが中庭にあるんですよ。
ホテルから歩いてチャペルに行かなきゃなんですよ。
雪の降る中、傘を渡され、歩いていきましたよ。
いやぁ~寒かった・・・

そして、新婦入場!というときに、
ヴァージンロードの入り口に、
参列者立ち入り禁止のポールが・・・(^^;;
扉も開き、新婦が入ってきちゃいました。
あーあ、と思っていたら、カメラマンの女性が飛んできて
ポールをどかしてました。
気づくの遅いよぉ~~
係りは誰なんだぁ~~

あとは恙無く挙式終了。
ちなみに新婦入場はトランペットの生演奏でした。
もうちょっと上手でもいいのではないでしょうか・・・

挙式のあとは、披露宴。
4テーブルだけの少人数の披露宴で、とってもアットホームでした。
新郎、新婦がテーブルに一緒に座って、お話できる時間がありました。
こういう時間があるのもいいですね。

あっというまに披露宴も終わり、
いっぱい写真も撮って、お開きとなりました。

会場であった友人の車で一緒に帰ることに。
おうちまで送ってもらっちゃいました。

おうちに着いたのは日付が変わる頃。
当然子珍獣は寝てました。
爺婆も子守りでオツカレのご様子。
ありがとうございました。

去年の5月から数えて5個目の結婚式。
そろそろ打ち止めかな。

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

あーいそがし

2006/01/20 Fri 18:53

諸事情により、保育園が終わった後、埼玉の実家へ行くことになった。
事情と言うのは、土曜日に友人の結婚式があり、
夜からなので、埼玉の爺婆に面倒みてもらうことにしたのである。
旦那の実家に預けようかとも思ったが、
夜だとそのまま泊まらせなさいとか言い出すだろうと思ったのでやめた。

旦那に見てもらえって?
「食事・風呂・寝かしつけ」を一人でできるとも思えないし、
それ以前に仕事らしいので、無理です。

保育園にお迎えに行き、おうちに戻ってきて、
洗濯などいろいろ雑用をしておうちを出発。
雑用をしている間、子珍獣は寝てました。

実家までの電車では、帰宅時間で結構混んでいたため
ベビーカーで迷惑をかけつつなんとか到着。

お風呂に入れて、寝かしつけて、やっと落ち着いたのは10時ごろ。
私も疲れたので早々に寝ました。
ほんと、毎日忙しい・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

どこの芝生も・・・

2006/01/19 Thu 19:16

会社に復帰して、いろいろな方々にご挨拶に行きました。
「復帰を待ってたわよ」と言われたときはうれしかったですね。
数箇所で、「うちの部来ない?」とも言われました。
今いる部署での仕事はかなりイヤなので、
隣の芝生はよく見えるかもしれませんが、
どこの芝生も・・・って感じですな・・・
上司がイヤな上に、仕事内容もイヤな今の部署からは異動したいけれどね。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

お疲れモード?

2006/01/18 Wed 18:04

保育園でたんまり遊んでいるようで、帰ってきたら即寝てしまいました。
2時間くらい寝ていて、夕飯とお風呂が・・・と思っていたら、
8時ごろになりようやくお目覚め。
ご飯を食べさせて、お風呂に入れました。
これで夜寝るのかしら??と思っていたら、
9時半までには寝ちゃいました。
保育園でたっぷり遊んでいるからお疲れモードなのね。

私もそろそろお疲れ気味。
子珍獣が2時間寝ている間の1時間くらい、一緒に寝てました。
寝られるときに寝ないとね・・・
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

人事部

2006/01/17 Tue 17:57

復職するにあたり、家族手当等の申請に必要な書類を人事部に提出に行った。
入社当時からお世話になっている方に久しぶりにお会いした。
「昨日から復職しました。今の仕事がイヤなので、異動させてください。」と言ったら
「早すぎ!もう少し我慢しなさい」と言われた。ちぇっ。
「じゃあ、3月までね」と言っておいた。
自分のやりたい仕事ってなんだろう・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

初日でギブアップ?

2006/01/16 Mon 22:45

もう会社行きたくないんですけど・・・
キライなおっさんが上司になるし、初日から仕事おしつけられるし、
仕事もキライな内容だし、職場は移動してイマイチな環境だし、
部のメンツは知らないのがいっぱいだし、居心地悪そうだし、
とぉぉぉってもつまらなそう!!

異動願いでも出すかなぁ~
社内でも一番遠いロケーションだし・・・
何よりも、仕事内容がイヤ過ぎる・・・

と、いきなり愚痴からはじまってしまいましたが、今日も忙しかったです。
早朝、まだ夜もあけぬ頃から起きて、子珍獣に朝食を食べさせ、
私の支度が終わって、子珍獣の支度をしようとしたら、うんちょしてるし・・・
子珍獣の用意もできて、パパチャリに乗せて、お見送り。
無事に保育園に着きますように・・・

私は9時半出勤だけど、初日くらいは早めに、と思って、
見送った後すぐに出発。定期を買って、電車に乗り、
途中でご挨拶用に手土産を購入。

旦那が会社に着いた頃を見計らってメールをすると、
なんとか預けられたとのこと。
子珍獣を乗せての15分チャリのおかげで、足がつらかったようですw

久しぶりの通勤電車でキョロキョロしちゃいました(^^;;
階段に近い場所や座れるポイントなどは、なんとなくは覚えているものですね。

結構早めに会社の最寄駅に到着。
で、私の仕事場はどこ???
うろ覚えのビルに行くと、違う部署の人だけど知ってる顔が。
お?!と驚かれて、うちの部署どこ?と聞くと、知らないというお返事(^^;
たぶんココだろう、というフロアについたら、部署の名前がありました。
よかった・・・

入り方がよくわからないでいると、中からドアが開いたので、入れてもらいました。
んーー、妙な雰囲気でした・・・
とりあえず、偉い人にご挨拶。
あとはめんどくさいので適当にご挨拶。

座席を案内され、置いておいた荷物とPCが置いてあったので、
片付け&セットアップをしました。
以前使っていたPCをそのまま渡されました。
ま、設定しなくていいから楽でいいんだけどね。
なので、すぐにメールも使えるようになりました。

午前中には勉強会に出ろと言われて参加。
おもろくねぇ内容だ・・・
寝ないようにするのが大変でした。

そんなこんなで午前中終了。お昼はコンビニ。
部の方々と食べて、午後。あと1時間半働けば帰れる・・・

友達にメールを書いたりしていると、
キライなおっさんが、仕事の説明をするからと。
打合せをすると、もう仕事を渡してきやがった。
いらねぇよ!!!しかも今週締め切りだと!やってられるかぁ~~

打ち合わせも終わり、事務処理をしているうちに2時半過ぎ。
さっさと帰らせてもらいました。
4時間勤務なんてあっという間だね・・・

おうちに着いたのは4時ごろ。
雨が降る前にチャリでお迎えに行くことに。
途中、スーパーでお買い物。

保育園について、教室に行くと、子珍獣はおもちゃに夢中で私のことに全く気づかない・・・(^^;;
保育士さんが、子珍獣の顔を私の方に向けさせると、
やっと「あーーあー」と言って気づいてくれました。
ま、泣きまくりとかよりはいいけどさ・・・


と、ここまで書いて旦那が帰宅。
珍しく11時前に帰ってきました。
急いで夕飯作りました。昨日の残りですが・・・
食事中も夕飯後も、保育園のことなどでいろいろお話しました。
旦那との会話が増えたかなww


で、話は戻って、保育園から帰ってきたら、今日はご機嫌で遊んでました。
あまりお昼寝をしなかったそうなので、夕飯前に一眠り。
おきてから夕飯を食べさせて、お風呂に入れておやすみです。
そのまま私も1時間半くらい寝ちゃいました。

起きて、これを書いてるうちに旦那が帰宅。
で、現在にいたると。

さて、夕飯の片付けして、明日のご飯セットして、
明日の用意して寝ますかな。

明日もがんばろっと。
その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

パパチャリ完成

2006/01/15 Sun 16:39

昨日、自転車の後用子供乗せが届いたので、取り付けてみました。
ペンチとドライバーを持って、寒い中お外で作業。
旦那はお仕事休みです。そして寝てました。
ま、日曜大工は好きだからいいけどね。

そして、無事にパパチャリ完成。
子珍獣を乗せてみたところ、クロス式の4点シートベルトなので安全そう。
ヘルメットも買いました。
これで大丈夫でしょう。

今日は3人で休養日。
旦那は特に寝てました。長いこと。
毎日遅いし、休みの日に充電しておかないとね。
私は買い物に行ったり、片付けしたり、明日の準備をしたり。
もちろんお昼寝もしましたけどね。

旦那は、明日保育園に行って何をするのか、
シミュレーションしてましたww

子珍獣の発疹はかなり目立たなくなりました。
熱が出てから7日目。発疹がでてから4日目です。
明日には消えちゃうかな。

明日から社会復帰です。できるんかいな??
この一年、電車に乗ったのは数えるほど。
通勤電車に乗れるかしら・・・
育休中に、職場は移動するし・・・場所どこなんだろう・・・
遅刻しないようにがんばります・・・

ブログは「育児・家事・仕事」の中に更新する余裕があったらねww

保育園 | コメント(6) | トラックバック(0)

休養日

2006/01/14 Sat 23:03

旦那は仕事だが、私と子珍獣はお休み!!
ごろごろして、よく寝てましたww

子珍獣の発疹は結構少なくなってきました。
昨日は、腕や太ももにもちょこっとできていました。

保育園に二日ほど通い、疲れて熱でも出すかと思ったけど、
そんなこともなく、元気に過ごしていました。
ただ、私が見えなくなると泣くことが多くなったかも。
しばらくはさみしいと感じるかもしれないけど、
お友達と遊ぶのが楽しいと思ってくれるといいなぁ。
母親と遊んでいるだけじゃつまらないものね。

今日は私もお昼寝たっぷりしちゃいました。
眠くってね・・・

パパチャリ用の後ろの子供乗せが届きました。
明日つけなくっちゃ。間に合ってよかった。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

保育園二日目

2006/01/13 Fri 22:47

保育園二日目です。
送りは旦那にしてもらうつもりなので、
朝の手順を説明するために今日は二人で行きました。

車で行ったのですが、止めるところがない・・・
ぐるぐる回って、やっと止められました。
車で送り迎えは厳しそうです・・・

8時ごろ着いたらまだ誰も着ていませんでした
着いたら何をするのか旦那に説明して、子珍獣を預けて帰りました。
旦那はすることを覚えるのに大変そうでしたw

旦那はすぐに仕事に行かなければだったので、
途中で降ろしてもらって、歩いて帰りました。

おうちについたら、またまたやることいっぱい。
ゴミ捨てや片付け、洗濯をしてあっという間にお昼。
お昼ご飯を食べて、ちょっとお買い物。
戻ってきて、いろいろしているうちに、
そろそろお迎えのお時間。
今日は5時にお迎えです。
寒かったのでバスにしました。

保育園につくと、まだ5人くらいいました。
子珍獣は泣くこともなく、遊んでいたそうです。
これなら1日預けても大丈夫そうですな。
帰りしたくの間、ぐずぐずしてましたが、大泣きするほどでもなく、
準備を済ませて帰宅しました。

おうちについたら、また泣きながらしがみついていたので、
抱っこしているうちに寝ちゃいました。

その間に夕飯を用意して、起きたら食べさせて、
お風呂入ってまた寝ちゃいました。

私も眠かったのですが、旦那が帰ってくるまでおきてました。
帰ってきたのは日付も変わった0時半。
昨日よりは1時間早かったね。

旦那に夕飯を出して、少し話をしてから寝ました。
明日は子珍獣とお昼寝デーにしよう・・・

保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

発疹

2006/01/13 Fri 09:36

発疹がでて、突発性発疹だったとわかったわけですが、
発疹がでた3日目(11日)の夜の背中です。
突発疹3日目背中

4日目(12日)夜の背中です。かなり増えてます。
突発疹4日目背中

4日目(12日)の夜のおなかです。背中の方がひどいですね。
顔にも少しでました。腕や足にはほとんどでていません。
顔・おなか・背中にできるものらしいです。
突発疹4日目おなか


5日目(13日)の朝みたら、おでこから目にかけて、顔に結構増えてました。
発疹は5日間くらいで消えるとのこと。
来週には治るかなぁ。

ところでおなか出すぎじゃないの??
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

初登園

2006/01/12 Thu 08:43

発疹はでていましたが、熱も下がり元気だったので、保育園に行くことに!
送りはバスで行きました。
保育園に必要な、バスタオルやら防災頭巾やら着替えやらの大荷物を持って・・・

初日だったので、ちょっと遅めの登園です。
ついたら、ほとんどの子がいました。
来たらすることを教えてもらい、
着替えさせたり、必要なものを渡したり、着替えをセットしたり、と
あたふたと用意しました。

用意の間、子珍獣はまとわりついていたけれど、
終わって保育士さんに抱っこされたらご機嫌で遊んでいました。
預けて、教室を出ても、泣きもしませんでした。
よかったよかった。

保育園をあとにして、途中でスーパーにより、バスで帰宅。
さぁこれから何しましょ。
子珍獣がいないと、気にするものがなくて楽だわ。

まずはおうちのお片づけをして、自転車でお買い物へ。
保育園の転園の申し込みに、区役所へ行きました。
行ったら混んでること!
申込書を提出して、説明を聞いて終了。
2月からは無理だろうけど、4月から転園できるといいなぁ。
結果は2月にでます。

その後はスーパーや100均に行ってお買い物。
おうちに戻ったのは1時ごろ。
お昼を食べて、落ち着いた後はお掃除。

掃除が終わったのが2時頃。
お迎えは3時半の予定。3時ごろにはおうちを出なくては。
名前つけの続きや洗濯などをしてるうちに、もう時間に!

わりと暖かかったので、お迎えは自転車です。
子供乗せを前に付けました。
うーん、乗りにくい・・・
保育園までは、運河(=橋)を2本越えていかなければなりません。
なかなか厳しい道のりです・・・

保育園について教室に行くと、お友達と一緒に入り口に捕まり立ちしていました。
入り口には、大人はまたげる柵のようなものがあって、
子供たちは通れないようになっています。

私の顔を見たら、あーーと言って手を伸ばしてきたので、
保育士さんが抱き上げて渡してくれました。
泣きはしませんでしたが、帰りの準備をしている間、離れませんでした(^^;

保育園ではどうだったかというと、私がいなくなってからは
おもちゃで遊んで夢中になっていたそうです。
今日はお散歩にいったらしく、公園の枯葉に興味を示し、
掴んでは口に入れようとしていたそうです(^^;
泣くこともなく、遊んでくれていたようです。よかったよかった。

帰り支度もすんだので、帰宅です。
子珍獣は初チャリ。じっとしててね・・・
途中ちょこっと暴れましたが、なんとか無事に帰宅できました。

帰って部屋に入ったら、泣いて離れなかったので、
だっこしてたら寝ちゃいました。
疲れたんだろうね(^-^)

おきてから夕飯を食べて、お風呂に入って、またすぐに寝ちゃいました。
お疲れ様でしたね。

で、私もかなりお疲れで、眠くてしょうがなかったので、
とりあえず、明日の保育園の用意と旦那の夕飯の用意をして
帰りを待たずに寝ちゃいました。

旦那が帰って来たのは、夜中1時半。
帰ってきたのがわかったので起きました。
今日のことを伝え、明日は一緒に行って、朝の送りの練習です。
二人で寝たのは2時過ぎ。
こんな生活でやっていけるのかいね???


今日のことで、とっても困ったことが。
自転車乗ったおかげで、足が筋肉痛です。
相当なまってますね・・・これで通勤できるのかしらね・・・
お風呂でよく温まって、湿布を貼って寝ましたよ。
私の運動のためにも、やはりチャリでお迎えだな!

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

でたでた発疹!

2006/01/11 Wed 23:24

朝起きて検温。37度くらい。ほぼ平熱。
ご機嫌もよし。朝食もしっかり食べてました。
おなかを見ても発疹はなし。

熱も下がったし、保育園に連れて行ってしまおうかと連絡。
突発疹の場合でも、医者がOKなら構わない、とのこと。
行こうかと思ったけど、もう1日くらい様子を見ることに。

午前中からお昼寝をはじめて、結構長く寝ていた。
1時ごろ起きてお昼を食べて、
オムツをかえるときにおなかをみたら、出てました!発疹が!
赤いぽつぽつができてました。
やっぱり突発疹だったのねぇ。
よかった。

夕方になって、背中にも出てきました。
熱はもう平熱。
かゆいのか、お夕寝のときにはぐずり気味。
背中をさすってあげたら、寝ちゃいました。
夕飯を食べて、夜は普通に寝てくれました。

普通三日間熱がでて、四日目に発疹なのに、
子珍獣は二日間の熱で、三日目に発疹となった。
発疹も早く消えるといいな。

明日は保育園行ってみようね!
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

診断では

2006/01/10 Tue 23:02

朝起きたとき、熱は39度。
午後からお天気になるということで、病院は午後からです。
昼間、計ってみるともう37度台。

旦那の実家にとりあえず連絡。
保育園初日は行けなかったことと、熱が出たことを。

病院は3時半に予約をして、着いたのは3時10分。早すぎちゃった。
今回は待たないだろう!と思いきや、
診察してくれたのは3時50分頃。
1時間は待たなかったけどね・・・

で、病気の方はというと、今の状態では、はっきり言えないけど、
8割は突発性発疹。2割は風邪とのこと。
熱が下がって、発疹がでれば突発疹だし、
そのまま熱が続けば再診ということになりました。

保育園は、熱が下がれば行ってよし、とのこと。
はしかの予防接種をなるべく早く受けなければなのだが、
来週には受けてよいとのこと。
突発疹なら薬はないので、様子見ということになった。

熱は、3日くらい続くものだと言われたが、
今日で2日目なのに、すでに下がり気味。
まあ、今晩あがるかもしれないし。

帰ってきたら、おかぁさまぁからお電話が。
どうだった?大丈夫???ととっても心配なご様子。
赤ちゃんがかかる病気であることを説明。
インフルエンザとかじゃないかと心配したわ、とのこと。
予防接種受けてるのに、それはまずないだろ・・・

夕飯もしっかり食べてくれました。
熱を測ると36度台。たまに36度を切ることも。低すぎるくらいだ。
その後、夜中も熱はほとんどあがらず、よく寝てました。

明日の保育園はどうしようかなぁ。
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

高熱は続く

2006/01/09 Mon 19:16

今日も高熱です。夜よりは下がって、日中は38度台。
その割には、よく笑い、よく遊び、よく食べてます。
お昼寝の時間は長かったかな。

ところで、突発性発疹の場合、「登園許可書」がいるのか?
感染する病気にかかった場合、医者から「行ってよし!」を証明する
登園許可書がいるらしい。

突発性発疹も一応感染する病気。
保育園に通う友達に聞いたところ、まだかかっていないからわからないとのこと。
んー、ネットで検索してみると、
「医者がOK」と言えば、登園許可書までは必要なさそう。

んーーーー、どうせ突発だろうし、他の病気もらうのもイヤだったので、
病院行く予定なかったのにな・・・(^^;;
しょうがないので、明日病院行くことにして、予約をしました。

夜は、ちょっとぐずり気味ではありましたが、
昨日より寝てくれました。

もう少しの辛抱だね。
病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
明日は、年末に子珍獣が風邪ひいたせいでキャンセルした、
高校の時の友人と会う予定。
明後日は、保育園の初日。

昼頃、友達からメールがきて、明日は何時にする?という打合せをした。
「今回は元気だから行けそうだよ!」という連絡をしてから、数時間後。
夕方頃になり、子珍獣が熱い。熱があるようだ。
おいおい・・・
昼間は元気だったじゃないかぁ~~

測ってみると、38度6分。十分高熱ね・・・
熱があるわりには、普通に遊んでいるし、機嫌もそんなに悪くない。
食欲もある。
で、疑うは「突発性発疹」。
とうとうきたか・・・

「突発性発疹」とは、検索すれば山ほどでてきますが、
 6ヵ月~1歳ぐらいの年齢の赤ちゃんが、突然に高い熱を出すもの。
 咳や鼻水はほとんどなく、熱が2~3日続き、
 熱が下がると赤い発疹が体全体に出るもの です。

高熱が出た時点で即これだろうなぁ~とは思いました。
・咳、鼻水なし
・熱の割に機嫌がいい
・食欲もある
・いままでかかっていない
・突然高熱がでた(38度~39度)
など、全部あてはまっていました。
ちょうど1歳前後でかかることが多いそうで、1歳になったばっかりだし。

原因は、ヒトヘルペス6というウィルスに感染して発病するそうです。
2歳までにかからなければ、その後はまず発病しないらしい。

ワクチンもなければ、薬もないそうなので、放っておくだけです。
日曜だし、明日も祝日で病院休みだし、
行っても薬ないならとりあえず様子見で。

夜には39度を超えました。
何度か起きたけど、寝てはくれました。

明日は当然キャンセルです・・・
夜、友達にメールしました・・・
再度のドタキャン・・・申し訳ない・・・

保育園もだめだろうなぁ~
ま、しかたないね。
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

パパチャリ

2006/01/08 Sun 18:16

保育園の通園は、当然自転車。
行きは旦那が。帰りは私の予定。

ちなみに、保育園までは徒歩30分。
チャリではまだ行ったことがない。
たぶん、15分~20分かなぁ。

うちには車があるくせに、チャイルドシートがない。
朝、旦那が車で連れて行こうにも、普通に座席でじっとしてるわけがないし、
私が付いていく時間もないので、車は無理かと。
#チャイルドシートつけろって?
#旦那の友人からもらう予定はあるんだけど、取りに行ってないだけです。
#ねー、旦那様。

で、チャリで行くために、子供乗せ(幼児座席・チャイルドシートとも言うらしい)をつけることに。
私は後ろ、旦那は前に乗せようかと。
とりあえず、前用をリサイクルショップで購入
旦那のチャリにつけてみました。パパチャリですww

で、試乗。
・・・ダメじゃんw
旦那は膝がぶつかっちゃって、ハンドルが切れないらしい。
私は乗れたので、予定変更。
私が前で、旦那が後ろに乗せることに。

後ろ乗せは、まだ購入してなくて、ネットで検索中。
って、早く買えって?
なので、パパチャリはおあずけとなりました。

ちなみに子珍獣を乗せてみたところ、
何が起きているのかわからないといった様子で、
ぼーぜんと座っていましたww

あとは、ヘルメットと風除け(風防というらしい)を購入予定。

そして、防災頭巾を旦那の実家からもらってきて、
名前をつけて、無事に用意完了となりました。
よかったよかった。


くだらない話なのですが、通園に関して、旦那の実家ともめました。
私達は自転車で通うのは当然だと思ってるし、
チャイルドシートも早めにつけて、車も使おうと思っている。

旦那の爺婆は、
「1歳のちっちゃい子をこんな寒い冬に自転車に乗せて遠いところまで行くなんて許せない!
タクシーで行きなさい!」だと。
あほか?
なんでタクシーで保育園に通わなきゃいけないんだよ!

「そんなお金ありません」と言ったら、
爺婆は「出してあげるから」だって。
いらないと散々言ったのに、結局防災頭巾とともにお金を押し付けられました。
もらうだけもらって、使わない予定が、
領収書をもらっておけ、だって。
使わないのがばれちゃうじゃ~ん。

それでも、受け取る前に、「もらっても使いません。タクシーで通う意味がわかりません」と言ってやった。

爺婆は「風ひいたらどうするんだ。かわいそうに。自転車で行ったら冷え切っちゃうだろう。かわいそうに。」とグダグダグダグダ。
子珍獣のお昼の時間も過ぎていたし、
うるさいし、受け取らないと帰してくれなさそうだったので、
受け取るだけ受け取って帰ってきました。
「第1回目分ね。足りなければまたあげるから」だって。
いいわねぇ~そんなにお金があって!

あーー、むかつく。何で通おうがいいだろうが!
うるせぇよ!!
おまえらの子供じゃないんだからな!
と思いつつ・・・

保育園始まったら、もう当分旦那の実家には行かないもんね~
あーー、めんどくさかった。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

証拠隠滅?

2006/01/07 Sat 13:46

今日は何もしませんでした。
コンビニにお散歩に行って、帰りに二人であんまん食べながら帰ってきました。


で、ちょっと前のお話。
正月に私の実家に行ったときのこと。

子珍獣が食後に廊下で遊んでいた。
ふとみると、うつむいて右手で床をごしごし。
何をしているんだろう?と思って見に行くと、
自分で吐いたものを、ふきふき(?)、のばしのばし(?)、ないない(?)、
きれいきれい(?)、していました。
さて、どの表現がただしいのでしょうか?

一生懸命右手を左右にうごかして、吐いたものをこすりつけ、
何事もなかったかのように、その上を通って行きました・・・(^^;

廊下はフローリングだからまだよかったのですが、
我が家のカーペットでも同じことをします。
被害を広げないでくれぇ~~

何をしたいんでしょうかね?
私は証拠隠滅したいんだと思っていますがw
掃除してくれるんなら、もうちょっとがんばってね!

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

