
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

検診

2006/10/31 Tue 13:01

めずらしくすいてた。
けど、検査結果が出るのが遅く、結局かなり待たされた・・・
予定日くらいかな、と言われてきた。
来週中にはでてくるかなぁ。

検診と検査で\7,050。
次の検査前に出てきてくれていいから・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

早朝から・・・

2006/10/30 Mon 13:00

朝5時から子珍獣始動。
ババの寝てる部屋へ行って、雑誌をもって戻ってきて、また寝てくれた。
朝6時半、再び始動。
またババの部屋へ行って、なにやら持って戻ってきた。
見るとババのメガネ。
すぐに取り上げて、ババのところへ一緒に行って起こしてしまいました。
その後朝食。
7時ちょっとには朝食終了。
毎朝早いんですけど・・・どうにかならないですかね・・・

午後、ババが子珍獣をつれて、電車を見に連れて行ってくれました。
私は寝てました♪
自転車に前乗せを付けてお出かけをして、
帰りにブレーキをかけすぎて、子珍獣を乗せたまま倒れたそうで。
たんこぶ作って帰ってきました。
あらあら。
ババは数日後にはアザだらけでしょう・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

パパ参上

2006/10/29 Sun 12:59

朝、旦那に電話してみると、気が向いたら行くとのお返事。
とりあえず、母方の墓参りに行こうということで家をでた。
旦那にその旨メールすると、今から出るとのこと。
途中で合流し、みんなでお墓参りに行ってきました。
子珍獣は1週間ぶりにパパに会って、うれしそうでした。
お昼を食べてから帰宅。

おうちへついて、私は即寝(笑)
旦那は子珍獣と遊んでくれてました。
それと、溜まっていたジャンプとバンチを読んでました。

夕飯を食べて、8時頃帰っていきました。
結局、パパが帰るまで昼寝も夜寝もしてくれなかった子珍獣。
帰ったらすぐ寝ちゃいました。
次はいつ来てくれるかな。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ランチ

2006/10/28 Sat 12:58

大学のときの友達とランチをしました。
とっても久しぶりに会った友達でした。

ランチを食べて、そのまましばらくおしゃべりしていたら、
出るころにはお客さんが結構待ってました。
あら、ごめんなさいね。

友達が半年の海外勤務のときに、子珍獣の出産祝いとして
買っておいてくれたものをもらいました。

帰って早速見せると、うれしそうに遊んでいました。
ありがとねぇ~~
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

子珍獣のお相手

2006/10/27 Fri 12:57

9月いっぱいで会社を辞めた後輩のH嬢が遊びにきてくれました。

すでに子珍獣の相手でばてばての私とババの代わりに、
子珍獣と遊んでくれました。

やはり若いおねぇちゃんの方がいいらしく、
私には目もくれず、H嬢と遊んでました。

子珍獣がお昼寝中には、まったりとお茶をしながらおしゃべり。
夕飯の時間まで引き止めてしまってごめんねぇ。

またゆっくり遊びにきてねぇ~~
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

おしゃべり

2006/10/26 Thu 12:57

日中、私と子珍獣だけだったときと比べて、
私とババが会話しているせいか、
ババがいろいろしゃべりかけてくれるせいか、
一緒にいる時間が長いだけだからか、
子珍獣がよくしゃべっているように思う。

しかも、わかる単語が増えてきた。

でんしゃ、ばしゅ、きしゃぽっぽ、ぱんぱん、
じゅーちゅ、ぶどー、ばなな、などなど。

これは「○○だね」というと、繰り返して言うのだが、
どうしても、「パトカー」だけは、「かぱぱー」と言う。
「ぱとかー」と言えるようになるのはいつだろうね。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベビー用品

2006/10/25 Wed 22:12

ベビーショップまでお散歩。
実家の近くには、西松屋とバースデーがあるのだ。
どっちも便利です。
西松屋は洋服が安いし、バースデーは雑貨がわりと安いかな。
足りなくなったらすぐに買いにいける距離なので、
とっても助かります。
お店では、子珍獣はおもちゃで遊んでました。
でも、まだ「買って~」とは言わないのが救いです。
「お片づけしてね」と言えば、「あい」と片付けをしてくれます。

ミニカーで遊んでいるとき、運転席をさして、
「ぱぱ~」と言っていた。
パパは運転席にいるのね。

やっとベビー用品がほぼ準備完了。
家の方だと買えるところがないんだもん。
子珍獣の服も、ババに安く買ってもらって、
宅急便で送ってもらってます。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

お留守番

2006/10/24 Tue 22:11

ババがどうしても出勤とのことで、子珍獣とお留守番。
珍しく午前中に昼寝してくれました。

お昼はババさまが作っておいてくれたお弁当。
二人でおいしくいただきました♪

あまり動きたくないので、部屋に監禁。
ミニカーや電車、絵本、キーボード、ボールなどなど
あらゆるおもちゃでお相手。

夕方になり、お互い飽きてきたのでNHK教育のテレビの時間。
おとなしく見ていてくれました。

ババさまの帰りが遅くなるとのことで、お昼の残りを食べさせたりして
帰りを待ちました。
ババさまより先にジジさまがお帰りで。
大人の夕飯を作ってくれました。

ババさまもやっと帰宅。
みんなで食事をして、子珍獣はご就寝。
仕事で疲れたババさまも、子珍獣の相手で疲れた私も
早々に寝ました。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

37週

2006/10/23 Mon 22:10

検診でした。
妊婦検診、超音波、オリモノ検査、NST、血液検査で、
しめて13,250円。たけぇ・・・

まだまだ出てきそうにないとのこと。
いつになるやら。
その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

元気満々

2006/10/22 Sun 22:09

私は一日寝てました。

子珍獣は相変わらずおおはしゃぎで遊んでました。
電源OFFのスイッチが欲しいんですが。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

お出かけ

2006/10/21 Sat 22:08

会社の先輩のおうちに子珍獣と共にお邪魔させていただきました。

電車では割とおとなしくしていた子珍獣。
先輩のおうちにつくと、早速走り回り、いろいろ悪戯し始めました。
テーブルの上にあった花をいじったり、ボールペンを持ち出したり、
ワインのビンを引っ張り出そうとしたり、犬のぬいぐるみを抱きしめて
走り回っていました。

ミニカーをもらって大喜び。
一生懸命走らせていました。

遅れて到着したF川ご夫妻&ハル姫。
姫かわいいなぁ・・・いいなぁ・・・

傍若無人な子珍獣の相手を先輩ご夫婦とF川ご夫婦がしてくれました。
ありがとうございましたm(_ _)m

先輩の奥様の手料理までご馳走になりました。
おいしかったぁ~~~♪
子珍獣もほおばっていました。

帰りの電車に乗ったら、子珍獣は即寝。
いっぱい遊んでもらって、おいしいものを食べて、満足そうな顔してました。

次は子珍獣×2で遊びに行かせてくださいねぇ。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

勝負の日

2006/10/20 Fri 22:08

保育園最終日。
朝は旦那が連れて行ってくれました。
今日の夜中、ジジババが車でお迎えにきてくれるので、
お片づけ&里帰り準備をしなければいけないのだが・・・
飽きたので、友達とランチへ(笑)

タイ料理を食べて、お茶をして、お買い物をして帰りました。
って、もうお迎えの時間だし。
お迎えにいって、保育士さんたちにご挨拶をして、ストックの洋服など片付けて帰りました。

おうちについて、子珍獣に夕飯を食べさせて、寝かせました。

さて、それから大変。片付け&荷造りだ!
で、片付けしている途中でなぜか旦那が帰宅!
その上夕飯だと!!
忙しいのに・・・・
帰ってきたおかげで、子珍獣もおきちゃうし・・・
旦那はイマイチ体調が悪いようで、何も手伝ってくれないし・・・
とりあえず、必要なものを袋にぶち込んでいく。
いらないものをしまっていく。

夜10時頃、お迎え到着。
プチ引越しのようなお荷物を積み込んで、
旦那の朝ご飯をコンビニで買ってきて、
子珍獣を連れて、旦那を置いて出てきました。

あぁ・・・これで楽になる・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

おっかいっもの

2006/10/19 Thu 22:07

やることいっぱ~い。

まずはGパン受け取りのためにお出かけ。
旦那のGパンのファスナーが壊れたので、取り替えてもらうために
修理にだしていたのだ。

妊婦だというのに気にせず自転車。
おなかが邪魔ねぇ。

駅までいって、Gパンを受け取り、そのままリサイクルショップへ。
抱っこ紐をずっと捜していたのだが、
わりと安くて使いやすそうなのがあったので購入。

他にもいくつかお店を巡り、帰宅。

次はガスやさんがくることになっているので、
おうちを片付けつつ待っていた。
風呂釜のシャワーから水がポタポタとずっと出ているのだ。
日に日にポタポタの間隔が短くなり、一晩でバケツ一杯溜まりそうだったので、
修理をお願いしたのだ。

2時ごろ来てくれて、30分程度で修理完了。
修理の間、そばで見ていたのだが、技術やさんはすごいなぁ、と思った。
おもしろかった。

お迎えまでしばし休憩。
子珍獣をお迎えに行き、少し遊んでお食事。
お風呂に入れて、寝るまでの間にクリーニングやさんが来てくれました。
お願いしていたスーツを届けてくれました。

寝かしつけて、里帰りの準備。
旦那の夕飯。
などなど・・・

大変なのもあと1日だ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

お洗濯

2006/10/18 Wed 00:25

赤ちゃん用漂白剤を使って、子珍獣が使っていたベビー肌着を洗濯。
旦那のおかぁさまぁには、染みがあるのは捨てなさいと言われましたが、
染みがあるにしても、私の中ではすべて許容範囲なんですが・・・
ま、旦那の実家にいくときにはきれいそうなのを持っていけばいっか。
なんだかんだで19枚。新しく買う必要はないわね。

次はベビー服の洗濯しなくっちゃね。
これまたいっぱいあるんだな・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

丸一日かかって

2006/10/17 Tue 00:24

旦那が会社から古いPCを持って帰ってきた。
いまだにWindowsMeという代物・・・
これをもう少しまともにしてくれ、といわれたので、せめてWindows2000にすることに。
で、この作業をはじめたのは10月入ってすぐのころ。
しかし、何気に問題があって進まず・・・

音は出ないし、キーボードはおかしいし、モデムのドライバはないし・・・
ネットで情報を探しつつ、ちまちまと作業をしていた。

そろそろ終わりにしたかったので、今日中に問題を解決。
サウンドチップを調べて、ドライバを探して、
レジストリ見てINFファイルを書き換えて、インストール。
なんとか音がでた。

TVキャプチャボードがついているのだが、ドライバがよくわからず、
海外サーバからそれらしいものをダウンロードしてインストール。
しかし?がどうしても消えないのが1つ・・・
面倒なので標準を選んで?を消しちゃった。どうせ使わないだろうし・・・

モデムのドライバも適当に選んだら、!がついてるし・・・
これも使わないだろうからいいや・・・

最後にキーボード。なぜか配列が英語になっているようで、
記号表示がおかしい・・・
ネットで情報を探し、レジストリをいじることを発見。
書き換えたらやっと正常に。

結局丸一日の作業となりました・・・
もうめんどくさかったので、さっさと持っていって!と旦那に渡しちゃいました。
動けばいいよね・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ストレス発散

2006/10/16 Mon 00:15

朝からブチ切れ。
牛乳の入ったコップを投げられ、ノートPCや床がびしょぬれ・・・
牛乳くせぇ!!!
朝からイライラ。
保育園に連れて行った帰りに、99円ショップでおやつを買ってストレス発散(笑)

おうちに戻り、洗濯を4回。
天気もよかったのでよく乾きました。

保育園にお迎えにいき、子珍獣が寝たあとはお裁縫。
靴や旦那の実家に買ってもらった服に名前つけ。

他にもやりたいことはいっぱいあれど・・・
疲れたのでお休みなさい。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチ保育園

2006/10/15 Sun 00:14

大学のときの友人と遊んだ。
友人の家まで、電車+バス+徒歩で行ったのだが、子珍獣はバスがお気に召さないご様子。
電車はおとなしく座っててくれたのに、バスは喚くわボタンを押したがるわ。
ボタンを押したいのはわかるけどね・・・

集まった面子は、ママ&2歳半の女の子(いっちゃん)、ママ&7ヶ月の男の子(たっくん)、
9ヶ月の妊婦、10ヶ月の妊婦&1歳9ヶ月の子珍獣。

当然ながらプチ保育園と化しました。
いっちゃん、子珍獣でドラえもんのビニール人形にアタックし、
おもちゃを奪い合ったり、譲り合ったり。
たっくんは一生懸命ずり這いしながら追っていました。
子珍獣はたっくんの背中に乗ったりも・・・(^^;;

いたずらな子珍獣は、扉をあけて行ってしまったり、
17万の食器棚におもちゃをぶつけてみたり、
積み木を投げてみたり、相変わらずやりたい放題でした。
液晶テレビにアタックしなかっただけマシでしょう・・・

たっくん、いっちゃんは遊びつかれてお昼寝。
子珍獣はお昼寝してから行ったので元気満々・・・
しょうがないので外にお散歩にも行きました。

結局5時間くらい遊んで、旦那にお迎えに来てもらって帰りました。

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

嫁のつとめ

2006/10/14 Sat 00:13

来週には里帰り出産のため実家に行くので、
旦那の実家に子珍獣を連れて顔見せに行きました。
旦那は出勤日。
午前中、少しお昼寝をさせてから昼頃到着。
相変わらずの大歓迎。

お昼を食べて(食べ過ぎて)あとはひたすらお遊び。
私は座ってるだけでした。
おとうさんは名前を呼ぶだけ。
おかあさんが一生懸命追いかけて、遊び相手をしていました。
お疲れ様で。

文鳥がいるのだが、出してもらってなでていた。
なでると文鳥は威嚇していたが・・・

おかあさんが夕飯の用意をし始めてしまったので、
仕方なく私が相手をすることに。
少しお昼寝してもらいたかったので、無理やり寝かせてしまいました。
寝ないと数日後に熱出すんだもん・・・
一緒に私も寝ちゃいました。

夕飯ができたころ、起こしてくれました。
子珍獣はお昼もいっぱい食べたので、あまりおなかがすいていないご様子。
ちょこっとしか食べてくれませんでした。
ぶどうだけはいっぱい食べてましたが・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ランチ→新居強襲

2006/10/13 Fri 11:58

育休中の友人&その子供と、産休中の友人の3人でランチをしました。
子珍獣は邪魔なので保育園。

のんびりランチはいいねぇ~~~
でも、さっさと食べて、赤ちゃんをあやしていた友達とバトンタッチ。
7ヶ月にもなるとおとなしくしててくれないからねぇ。

ランチのあとは、最近引っ越した育休中の友人宅へ。
ベビー仕様のおうちになってました。
あちこちにハイハイ&つかまり立ち対策が見られました。

ランチからずっと出産、育児ネタで盛り上がり、旦那の愚痴も当然のこと。
思うことは皆一緒。
おしゃべりして笑うことで発散です。

遊びすぎて、子珍獣のお迎えが遅くなってしまいました。
ごめんねぇ。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

突然の来訪者

2006/10/12 Thu 11:57

久しぶりに、中高のときの友達からメールがきた。
諸事情により転職するとのこと。
電話をしてみたら、ちょうど近くに来る用事があるそうで、
家に遊びにくることになった。
かなり久しぶりである。

仕事が忙しかったらしく、軽い鬱、難聴、会社に行くと体調が悪くなる、
などの症状が出た上、3日に1度の夜勤に耐え切れず、辞めることにしたらしい。

話を聞いたが、私が思うに、会社がおかしい。
各部署に、体調不良で休んでいる人が常に1,2人はいるらしい。
そういうもんなのか?!
お客様サービスがある以上、24時間監視は仕方ないかもしれないが、
もうちょっと社員の体調とか考えたらどうなんだ??
合併会社ということもあり、派閥もうるさいらしい。
楽をしている人はとことん楽をして、できる人がいっぱいいっぱいになってるようだ。
なんだかなぁ・・・

そんな状態で仕事しても仕方ないし、転職先も決まっているそうなので、
辞めてよかったんだと、私は思う。

名の知れた会社なので、周りの人は「もったいない」と言っていたらしいが、
仕事なんて、どこでだって、なんだってできると思うし、
体はお金じゃ買えないし。元気であることが大事だと思う。

転職先は環境がいいといいね。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

歯科健診→ランチ→買物

2006/10/11 Wed 11:50

今日も忙しかった!!
午前中、子珍獣の歯科健診。
すでに歯石がついていたので、とってもらい、フッ素を塗ってもらった。
なかなか口をあけてくれず、当然ながら大泣き。
押さえつけるのが大変でした・・・
すでにくたびれました。
健診とは言えど、歯石とりとフッ素は有料。あわせて1400円でした。

その後、子珍獣は保育園へ。
一度家に帰り、お風呂に入ってからお出かけ。
次は妊婦友人とランチ&お買い物。

川崎に新しくできたラゾーナにいってみました。
平日だというのに、かなり混んでるし・・・
駅直だけどかなり広く、いろいろ充実していました。
ランチはパスタやさん。
並んでいたので、とりあえず名前を書いてそのへんをぶらぶら。

ビックカメラでデジカメを見たが、お目当てのものは安くなかった。
ちぇっ。

ランチを食べて、次はお買い物。
パスタはなかなかおいしかったです。

お買い物はアカチャンホンポ。
何を買ったらいいのかわからない~という友人のために付き合ったのだ。
店舗はそんなに広くなく、オープンセールをした後だったせいもあり、全体的に品薄。
ベビー衣料も少なくて、イマイチでした。
抱っこ紐のサンプルはいっぱい置いてあって、比べるのによかったかな。
ベビーカーもあまり種類はなかった。

必要そうなものだけ買って、あとは、これがいいよ、とかアドバイス。
友人は何が必要なのかやっとわかってきた様子。
付き合った甲斐があったかしら?

いろいろ探して歩いたら、結構疲れました。
ちょこっとお茶をしてから帰りました。

そのまま子珍獣をお迎えに。
ゆっくりする間もなく、夕飯を作り、食べさせ、
お風呂に入れて寝かせました。

今日も疲れました。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

練習→検診

2006/10/10 Tue 00:09

今回の妊婦検診は午後からだった。
ちょうど午前中に、病院の近くでマンドリンの練習があったため、行ってきた。
相変わらず弾けないこと。
おなかが邪魔だからじゃなく、腕の問題です。

練習は4月の定演後、初参加。
おうちで練習をするわけもなく。
次の練習は来年2月の合宿かな・・・
ちなみに本番は来年2007年4月1日(日)です。

12時まで練習して、数人でお昼を食べて、
仲のいい人に病院まで送ってもらっちゃいました。

検診では問題なし。
次回は2週間後。

しかし、検診代高いなぁ・・・
早く無料にならないかなぁ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2ヶ月に1度

2006/10/09 Mon 00:09

旦那が来週結婚式に出席するため、美容院へ。
ま、ちょうど前回から2ヶ月経っていたので、定例ではあるが。

美容院では、子珍獣はうろうろうろうろしていました。
ほんと、じっとしていないんだから・・・
置いてあるシャンプーを持ってきたり、雑誌を開いてみたり、
レジに行って有線のダイヤルをいじってみたり。
いたずらし放題でした。

旦那のカットが終わり、ランチを食べて、ちょこっとお買物をして帰ることに。
夕飯は、昨日の外食で懲りたので、惣菜を買って帰りました。

帰宅し、夕飯を作り、片付けやら洗濯やら明日の準備やらをして寝ました。
旦那と子珍獣はさっさと寝ていましたが・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

駆除

2006/10/08 Sun 22:59

これ効きます。
アースハチアブ マグナムジェット550ml 

1階の外に置いてある脚立と2階のベランダに、いつの間にやら足長蜂が巣を作っていた。

脚立の巣はすぐに気づいて、巣が小さいうちに、カビキラーだのを撒いてみた。
1度全滅したのだが、巣をそのままにしておいたら、違う蜂がやってきていた・・・
またカビキラー登場。
今度は巣も落としてみた。
落ちたところが拾いにくかったのでそのままにしておいたら、
またまた違う蜂がやってきていた。
次はスーパーハードのヘアスプレー登場。
これがおもしろいんだな。生きてるんだけど、羽が固まって飛べず、
地面でもがいているだけ。
飛べない蜂は恐くない(笑)
巣も捨てて、1階は駆除完了。

2階は気づくのが遅かったので、それなりの大きさになっていた。
そこで旦那が買ってきたのが上記の代物。
すごいです。
巣までの距離数メートルから噴射して、蜂は一瞬で全部落ちました。
どれだけ強力な殺虫剤なんだろう・・・
後日、巣と落ちて佃煮のようになっていた蜂を処分して、2階も駆除完了。

旦那はこの商品をいたくお気に入りになったようでした(笑)
皆様もお試しあれ。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会

2006/10/07 Sat 22:58

保育園の運動会でした。
運動会までにビデオカメラを買おうと思っていたのだが、
0、1歳児は自由参加らしく、行っても種目は1つだけと言われた。
ので、買うのはやーめた。

保育園は園庭がとても狭く、運動会なんてとてもできない。
なので、近くの小学校を借りて行っている。

前日が嵐だったため、どうなるんだろう??と思っていたら、
暑いくらいの晴天。でも、ちょっと風が強かった。
雨だったら、体育館で行うことになっていた。

9:00集合、9:15~11:15という、2時間ばかりの運動会。
旦那のおかあさんにも声をかけていて、前日に電話があり、
「お弁当はいるんでしょ?」と言われた。
午前中で終わっちゃうんですけど・・・
「これから準備しようと思ってたのに・・・」だって。
丁寧にお断りしておきました。

出番はないものの、どんな雰囲気なのかな、と思って、9:10ごろ到着。
何の準備もしていかなかったのだが、他の保護者は、レジャーシート、
簡易チェア、三脚&ビデオ、カメラなどなど準備万端。
爺婆も結構きていました。
来年は持っていかなきゃね。

開会式を行い、2歳児から順番に競技を行っていきます。
子珍獣の他にも、0歳児の子がきていました。
当然ながらおとなしく見ているわけもなく、
友達と一緒に駆け回っていました。
追いかけるの大変何だってば・・・・

すると、何やら怪しい格好の人が近付いてきた。
今日は仕事だと言っていたので、置いて先に出てきたのだが、
とりあえず出勤して、空き時間となった旦那が来たのだ。
しかも、スリーピースのスーツのベスト姿で・・・
どうみてもホストだよ・・・
とっても場違いで笑っちゃいました。
追いかけるのが面倒になったので、子珍獣の相手を任せてしまいました。

プログラムは全部で12個。
子珍獣の出番は9番目の競技。
出番になるころには遊び疲れ気味でした・・・

10時頃に来れば十分だとおかあさんに伝えてあったのだが、
10時を過ぎてもこないし・・・
相変わらずだなぁ・・・
直前になってやっと登場。

ようやく子珍獣たち1歳児の競技。
参加したのは同じクラスの子8人と地域の子1人でした。
内容は、ボールが入った箱を親と二人で持って、コーンをターンして戻ってくる、というもの。
ホストみたいな旦那に出てもらいたかったが、拒否されました。
ちぇっ。

他の子は、真面目な顔で歩いていたが、
子珍獣は満面の笑顔で箱を持って歩いていた。
何がそんなにうれしかったのかな??
先生のアナウンスが入り、名前を言ってくれていた。
アクシデントでも期待していたのか、
ついでに、「子珍獣ちゃん、ボールを投げてもいいわよ~」とも。
それは、やらせろ、と言ってるのか???
でも、すたすたと歩いていってしまい、結局普通にゴールしました。

ゴール後は、婆の所に走っていきました。
競技を終えて、旦那は仕事に戻っていきました。

私はちょっと腰が痛かったので、おかあさんに面倒を任せてしまいました。
途中はぐれている間に、子珍獣は寝てしまった模様。
閉会式になり、二人を見つけて、小学校をあとにしました。

その後、旦那の実家へ強制送還。
ま、おとうさんが会いたがっているだろうから、
そうなるだろうと思っていましたが・・・
途中でお昼ご飯を買って、おうちについてお昼。

満腹になった子珍獣は元気いっぱいおうちを走り回り、
電車や洗濯バサミ、ガムテープ、ピアノなどなど
あらゆるもので遊んでいました。

かったるい私は、またもや動かない嫁(笑)
帰る頃にはおかあさんがお疲れのご様子でした。
おほほ。
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

アレルギー

2006/10/06 Fri 21:48

目がかゆい!!!
とにかくかゆい!!!!
秋のアレルギーがはじまったかな・・・
また喘息でないといいな・・・

雨の中のお迎えは大変でした・・・
風も強いし・・・
雨の日はレインカバーをつけたベビーカーでお迎えです。
カバーを開けようとするのが困りもの・・・
でも、動き出すとわりとおとなしくしてくれるので、まだましかな。

二人目出てきたら、どうやってお迎え行くんだろ?!
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006/10/05 Thu 21:47

子珍獣が履いている靴がもうきついみたい。
今は14センチ。
もう15センチが必要そう。
はじめの13センチは1歳からの4ヶ月くらい。
14センチは5ヵ月くらいだった。
すぐに靴は小さくなるので、手ごろな値段のもので
どんどん買い換えていくのがいいらしい。

なので、子珍獣の靴は平均価格が500円(笑)
高くても1000円未満にしている。
安いと190円かな。
そんなもんでいいのさ~~
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

妊婦生活

2006/10/04 Wed 21:47

今回の妊娠では、よく足がつる。
昨日は左足のふくらはぎ。
今朝は右足。
前回はそんなことはなかったのだが。

他にも、今回はアレルギーと喘息がでる。
でも、便秘にはならなかった。

ツワリがなかったのは同じかな。

日中、子珍獣のいない平和な時間が過ごせました。
ちなみに、産休、育休中は保育園で預かってくれます。
でも、時間は9時~16時くらいにしてくださいと言われました。
今までは8:15~18:10くらいでした。
そして、次の子が1歳をこえた4月までに入園しないと追い出されます。
2008年4月までってことですね。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も大忙し。

午前中に保育参観。
一緒に登園し、どんな遊びをしているのか、同じ部屋にいて見学。
見学というか、一緒に遊んでるというか・・・
どちらかというと、子珍獣より違う子が寄ってきてくれたかな。
天気がよかったので、近くの神社にお散歩にいくとのこと。
子珍獣と他の子の手をひいて一緒に歩いて行きました。

神社では、池の亀をみたり、石やどんぐりを拾ったり、
階段を昇り降りしたりしてました。

30分程度で帰ってきて、まずはお着替え。
その後、絵本を読んでもらっていました。
みんなおとなしく座って聞いているのに、
子珍獣はあっちこっちへウロウロ・・・
落ち着きないのね・・・

その間に、他の先生が食事の用意。
食事の用意ができると、順番に手を洗ってお席へ。

12月~4月生れの月齢の低い子が先に着席。
子供6人に先生1人がついて食べさせていました。
私は子珍獣の隣に座り、一応お手伝い。
食べ方汚いし・・・

私の分も給食を出してくれました。
しっかりお金取られましたけどね。

メニューは炊き込み御飯とサンマの煮たものと
おひたしと味噌汁とりんごでした。
かなりおいしかったです。
こんなにおいしいものを食べてるのね。うらやましいわ。

子珍獣はあっという間に食事を終えていました。
食べるの早いんだよねぇ・・・
食事中に寝ちゃってる子もいました。
みんなは食事が終わるとすぐにお昼寝部屋へ。

子珍獣はこのまま私とお帰りです。
保育参観はあっという間に終了。
他の子とどうしているのかとか、先生方の大変さを見ることができました。
先生方には感謝感謝です。

次は歯科健診。
時間がちょっとあったので、一旦帰宅し昼寝をさせました。
1時間程度寝て、タクシーで保健センターへ。

歯科健診は30分程度で終了。
どこが生えているかのチェック程度でした。

次は旦那の実家へ。
爺婆は相変わらず大喜び。
疲れていた私は見てるだけ。
何もしない嫁になってました。
おかあさんが子珍獣の遊び相手をしたり、世話をしたり、
食事の用意をしたり、おとうさんの相手をしたりで大変そうでした。

夕飯をごちそうになり、帰りはタクシー。
子珍獣は帰ったらすぐに寝ちゃいました。

1日で3つも用事を入れるもんじゃないですな・・・

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

無料講習会

2006/10/02 Mon 21:45

母子衛生研究会というところが主催する、
「マタニティひろば ハロー!赤ちゃん」というプレママ向け無料講習会に
妊婦仲間の友達と行ってきた。
開催が平日なので、産休に入ったので行くことができた。
関東でも数箇所で合計15回くらい開催されているようだ。

内容としては、よく見るような出産のドキュメンタリー映画の上映と、
マタニティミュージック、産婦人科の先生のお話でした。

映画は、受付でもらったカタログを見ながら友達と雑談し、
友達は途中からご就寝。
ま、その程度の内容。

マタニティミュージックは尺八でした。
なかなかよかったです。

途中休憩があり、ロビーで試供品を配ったり、
各メーカーがベビー用品の説明をしていました。

産婦人科の先生のお話は・・・なんだったっけかな??
全く聞いていませんでした(笑)

最後にアンケートが配られて、それと引き換えにいろいろおみやげをもらってきました。
オムツの試供品やらドリンクやら無添加ダシやら。
後日、他にも試供品を送ってくるそうな。

いろいろ貰えたのはよかったかな。
荷物は重かったけどね・・・
内容としては、尺八だけですな。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

