
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お留守番

2006/11/30 Thu 21:03

ババが急遽パートに行くことになり、
午前中、子珍獣と弟珍獣と3人でお留守番。

子珍獣は咳と鼻水がひどく、機嫌も悪い。
そんな子珍獣と生後3週間の弟珍獣を一緒に見るのはかなり大変・・・
子珍獣は鼻水がでると、手でこすって顔がひどいことになってるし。
あちこちいたずらして歩いてるし・・・
半日でお手上げでした。

でも、家に戻ったら一人で見なきゃいけないんだよなぁ。
がんばろっと・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

危機一髪

2006/11/29 Wed 21:02

弟珍獣を下に寝かせておくと、子珍獣にアタックされる。
なので私が掃除をしている間、テーブルの上に寝かせておいたら、
子珍獣が弟珍獣をくるんでいたバスタオルをひっぱっていた!
ババがそれに気づき、慌てて弟珍獣を助けたところ、
弟珍獣の足はテーブルからはみ出ていて、
もう少し遅かったら落ちていたことでしょう・・・
あーこわ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

受難その2

2006/11/28 Tue 21:01

いつものように弟珍獣をあぐらに乗せて食事をしていたとき、
テーブルで麦茶をこぼしてしまい、それが弟珍獣の頭にかかってしまいました。
熱い飲み物じゃなくてよかった・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

訪問

2006/11/27 Mon 21:01

里帰り先の市役所に、新生児訪問をお願いした。
助産婦さんが来てくれて、体重を測ってもらいました。3510g。
退院時が2992gだったので、いい感じで増えてました。

子珍獣の風邪がひどくなってしまったので病院へ。
ネットでよさそうな病院を検索。
朝8時半から診察開始で、8時35分くらいについたら、すでに17番目・・・
混みすぎです。
診察は2分だし。この病院はだめだな。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

受難その1

2006/11/25 Sat 20:59

子珍獣に踏まれないように、弟珍獣は私のあぐらに乗っていることがほとんど。
あぐらに乗せたまま、私は食事してます。
子珍獣をかまっていたら、弟珍獣があぐらから転げ落ちて頭をごちん。
ごめんよぉ~~
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

1回しか着てないのに・・・

2006/11/24 Fri 20:59

先月、弟珍獣のためにと買ったベビー服。
ほとんどお下がりで、新しく買ったのは3枚程度。
その中の1枚が、1回着ただけでボタンが壊れた(>_<)

そこで、友達のブログにあったように、
タグで社名を見てネットで探して、
お問い合わせのところで壊れたことを書いたら、
その日の夕方に電話がきた(笑)

代わりの服とおまけを送りますとのこと。
ラッキー。

後日、代わりのベビー服とベビーパジャマなるものが届いた。
ベビー服は壊れたのよりちと小さめで、手がでちゃう。
パジャマは寒い時期にはイマイチかな。

最近はボタンが壊れた服と代わりにもらった服をよく着せています。
お下がりは首まわりがのびてて、肩がでちゃうのよね。
新しく買った服はお出かけ用であまり汚したくないし・・・
これが下の子の宿命ね。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

単語

2006/11/22 Wed 20:56

かなりしゃべるようになった子珍獣。
バナナ、りんご、しょうぼうしゃ、きゅうきゅうしゃ、
バス、トンネル、あかちゃん、じゅーす、あんぱんまん、
さかな、でんしゃ、しんかんせん、などなど。
んー、食べ物と乗り物しか言えてないじゃん(笑)

単語は結構理解できるようになってきた。
しかし、長文がさっぱりわからん。
何語をしゃべっているんだい???

弟珍獣は、ちびりうんちが多い。
しかも、オムツを替えて1分後にはおならうんちをしてくれる・・・
子珍獣のときに比べて、オムツの減りが早い気がする。

でも、着替えの回数は少ない。
子珍獣はゲップをしてくれなかったため、
寝かせるとケロケロとミルクを出して服を汚していた。
弟珍獣はしっかりゲップをしてくれるので、
ほとんど着替えなくてすんでいる。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

命名

2006/11/19 Sun 12:45

すったもんだがありまして、一度名前が決まり出生届も書いたのに、
変更することになりました(^^;;
はじめ濁点のあった読み方だったのが濁点がなくなり、
漢字2文字だったのが1文字になりました。
うーん、この名前でよかったのかな・・・
由来はありません。
2004年から使用できるようになった漢字から、
旦那が気に入った漢字を選びました。
珍しい名前がよかったようです。

出産の日も退院の日もいい天気だったので、
太陽とか晴天とか関係ある名前にできたらいいなぁ~と私は思っていました。
旦那が選んだ漢字には、「あかるく高い夏の空。太陽のあかるい空のこと。」とあった。
夏じゃないけどいいや。
選んだ漢字がつけた読み方はしないし、読めないだろうけど、まぁいいや。

やっとゴンベちゃんじゃなくなりました。よかった。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

名づけ合宿

2006/11/18 Sat 12:42

ところで、弟珍獣の名前がまだ決まっていない。
出生届の提出期限は21日。
今週末には決めて、旦那に出生届を出してきてもらわないと。

土曜の夜から来てくれた旦那。
夜考えている途中で、旦那はダウン。寝ちゃいました。
なので、明日に持ち越し。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

嫌い

2006/11/17 Fri 12:41

弟珍獣はお風呂が嫌いらしい。
洋服脱がせた時点で泣く。
お風呂に入れたら絶叫。
両目をひんむいて、両手は藁をも掴むように必死。
私はそれを見て笑いながら洗っています。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

弱肉強食

2006/11/14 Tue 12:40

子珍獣が弟珍獣を踏んだ。
弟珍獣が泣いた。
強く生きるんだぞ~~
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪

2006/11/13 Mon 12:39

どうも風邪をひいたようで。
喘息がでてしまい、両親のホームドクターのところへ。
吸入させられました。
子珍獣も咳をしている。悪くならないといいが・・・

弟珍獣はよく飲みよく寝てくれる。
出産した病院は完全母乳を勧めるのだが、
やはり大して出ていないようである。
足りないようなので、ミルクと混合にしました。
でも、子珍獣のときより母乳率は高いかな。
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

退院日和

2006/11/12 Sun 12:37

いいお天気で、退院日和です。
退院診察も問題なし。
お昼ご飯を食べてから退院にしました。
だって、お昼食べても食べなくても入院費はかわらんし。
1時ごろ、子珍獣と父上母上、その後に旦那がきました。

ところで、入院費を教えてもらってないんですが・・・
会計にいったら、日曜で詳細がわからないと言われ、
とりあえず多めに支払って、後日清算になりました。
他の人はきちんと会計してたのに・・・
退院する人はわかってるんだからちゃんと処理しろよなぁ。

退院する人が増えて、ベッドもいくつか空きがでてきました。
スタッフにも余裕がでてきたようでした。

いいお天気の中、無事退院して実家へ戻りました。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

来客多数

2006/11/11 Sat 12:35

弟珍獣の体重がやっと増えたので、沐浴してもらえました。
子珍獣のときは、出産翌日から沐浴していたのだが、
沐浴で疲れて母乳を飲まないことがあるらしく、
体重が増えるまでは沐浴しないことになったらしい。

子珍獣のときは黄疸がひどかったが、弟珍獣は今のところ基準値以下。
明日どうかなぁ。無事退院できるといいんだけど。

午前中、moeとLAYERが来てくれました。
体温計をもらいました♪
子珍獣がちょうどごみ箱に捨ててくれて困っていたので
ありがたかったです♪ありがとぉ~~~

午後3時におかあさまぁがくる予定。
それにあわせて弟珍獣が起きているように時間調整していたのに、
いつまでたってもこないし・・・・
結局4時過ぎてやっときました。
その前に、子珍獣と父上母上、兄上一家がきてくれました。
なので、大騒ぎ・・・
疲れました・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

病院

2006/11/10 Fri 12:35

病院は相当混んでいるようです。
子珍獣のときは4人部屋を個室状態で使っていて、
助産婦さんや看護士さんがしょっちゅう様子を見にきてくれていたのだが、
ほとんどこない。見に来てもあっという間にいなくなる。
助産婦さんに、忙しそうですねぇ、と声をかけたら、
ベッドはいっぱいだし、お産がたてこんでいるとのこと。
出生率があがっているのは確かなようです。

向かいと隣の方は本日退院らしい。
お隣さんは41万と言われていた。
お向かいさんは31万と言われていた。
この差は?!
お向かいさんは4人目らしいので、たぶん4日間退院でしょう。
それにして、10万も違うのか・・・
私はいくらになるのやら。

6月に沖縄で結婚式をした友達も無事に出産したらしい。
逆子だったので、帝王切開で。
俎板の上の鯉だったそうで。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

4日間

2006/11/09 Thu 12:34

出産した日を0日として、入院日数は普通5日である。
助産婦さんに、「選べるけど、4日にする?5日にする?」といわれた。
経産婦だからであろうか、それとも病室が一杯だからであろうか。
なんにせよ、早く帰りたかったし、出産費用を安くしたかったのもあって、4日を選択。
日曜に退院することにした。

病室がやっと空いて、4人部屋に移動になった。
予備室もよかったんだけどな。
日のあたる部屋の窓際で、明るくていい感じ。
というか、子珍獣のときとおなじ病室だった。
ベッドが向かい側なだけ。

さて、次の子は何て書こうかな?
弟珍獣でいいかしら?

弟珍獣がうんちをしていたので拭いていたら、
前からウォシュレットが出てきました。
自分で洗い流したのかい?
総着替えとなりました。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

予定日通り

2006/11/08 Wed 21:39

朝6時ごろ、子珍獣のおかげで起床。
朝食を食べて、子珍獣がうんちをしたので一緒にお風呂。
お風呂をあがって、子珍獣の出産のときに穿いていたパンツをはいてみる。
朝7時半ごろ、なんとなくおなかが痛い。
夕べ、おしるしのような出血もあった。やっとか!

8時頃になり、15~20分おきくらいになんとなく痛い。
とりあえず、車で病院へ行くことに。
9時半前に到着。産科の受付へ。
診察してもらうと、6センチくらい開いているとのこと。
そのまま入院となりました。

10時頃、陣痛室へいくと先客が1名。かなり悲鳴をあげていました・・・
NSTの機械をつけて、おなかの張り具合をモニター。
10時半頃から5分おきに痛い。
そろそろなんか出ちゃいそうなんですけど・・・
立ってベッドの周りでイタイイタイといいながらうろうろしつつ、
おマタをおさえてました(^^;;

そろそろ分娩室行きますか~と助産婦さん。ヘラっと笑いながらは~いと答えると、
こんな状況で笑顔が出るのがすごいね、と言われてしまいました。

11時20分に分娩室へ。
研修中の看護学校生が見学したいとのこと。
どうぞぉ~と言うと、2名の看護学校生が入ってきました。
分娩中、お茶を飲ませてくれたり、手を揉んだりしてくれました。
うーん、ハーレム♪

助産婦さんに、「カメラがあるなら、生まれたら自分で写真撮る?
自分で撮る余裕ありそうだもんね。」だって。
カメラを荷物から出してもらい、準備OK。
ついでに、分娩台の自分を撮ってみました。

さて、分娩。
助産婦さん、「すでに道があるから、イキむと赤ちゃん飛び出しちゃうからね~」って、オイオイ。
「赤ちゃん、上手にぐるぐる回ってますよ~」 うーん、見てみたい・・・・
イタイイタイと言いながら、頭がでてきたあたりでイキんで、
頭がちょうど挟まってるときが一番痛かった!!
頭が出ればあとは楽。
結局切らずに出てきちゃいました。けど、切れたから縫われましたが。
生まれたのは11時54分。
これが、子珍獣とまったく同じ時間でした!

出てきてすぐに、上体を起こしてカメラを構えてました。
へその緒が繋がったままで赤ちゃんを撮影(笑)
元気に泣いてました。
へその緒を切るところも見てました。
うーん、やっぱり男の子だった・・・
すぐにおっぱいをあげました。

その後は赤ちゃんは診察などへ。
私は胎盤をだして、縫合してもらい、
タオルで体を拭いてもらって終了。
1時間半の楽チン安産でした。
子珍獣のときは、イキんで腕が筋肉痛になりましたが、
そんなこともなくとても楽でした。
助産婦さんに、「楽しかった~」と言ったら喜ばれました(笑)

今回の分娩の目標は、胎盤を見ること!
事前に言っていたので、分娩後に見せてもらい、
触って写真も撮ってきました!満足♪
レバーみたいでした。

普通なら分娩室から病室へ移動なのだが、
病室がいっぱいらしく、陣痛室へ戻されました(笑)
先客はまだイタイイタイと叫んでいました・・・
12時半頃に陣痛室へ戻って、すぐにお昼。
赤ちゃんもすぐに陣痛室へ連れてこられました。
が、私の食事が先。
おなかもいっぱいになり満足。

この病院は、昼間出産した人は、すぐに母子同室。
夜間出産の場合は、翌日昼から。
なので、すぐに赤ちゃんを渡されました。

赤ちゃんにおっぱいをあげつつ、友達にメールで報告。
子珍獣と赤ちゃんを対面させてみると、子珍獣は「あかたん」と言いながら、
ニコニコして見ていました。
うーん、生まれたての子珍獣とそっくりだ・・・
子珍獣が飽きてきたので、父上、母上と子珍獣はご帰宅。

今日は病室があかないらしく、陣痛室の隣の予備室に行くことに。
予備室が空いたのは5時過ぎ。
半個室状態でなかなかいい感じ。

面会時間の夜8時ぎりぎりになって、旦那が登場。
あら、よく来たわね。
30分くらいいて、お帰りになりました。

生まれてすぐは疲れてあまり泣かないらしく、
夜は結構眠れました。

そんなわけで、予定日通りで平日昼間の出産となりました。
子珍獣のときは正月休みだったので、結構いいお値段しました。
今回はもう少し安くすむかなぁ。
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

検診

2006/11/07 Tue 21:38

明日が予定日。そろそろ出てきてもいいのでは??
病院行ったついでに、そのまま入院してくれるといいのに、と母上。
というわけで、出てきてもらうべく、病院までの道のりで
上りも下りも階段を使ってみる。
病院までばりばり歩いてみる。
が、様子はかわることなく病院到着。

病院について検診。先週よりは下がってきているご様子。
来週まで様子を見て、生まれなければ入院とのこと。
本日の検診費、\7050。

結局今日は生まれませんでした。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

まだ?

2006/11/06 Mon 21:44

予定日は明後日。
産まれた?というお伺いがあちこちから。
まだなのさ~~
そろそろ出したいんだけどねぇ。

子珍獣のときは、1月2日の早朝から入院したため、
休日、深夜料金がかかり、結構お高い出産となった。
なので、今度は平日の日中に産みたいところなのだが。
ま、そううまくいくわけもなく。

お買い物ついでにお散歩にいってきた。
途中でおなかが痛くなってきたが、陣痛とまではいかず。
結局今日は生まれないみたいね。

明日は検診。
なんて言われるかしらね。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

早過ぎだってば・・・

2006/11/05 Sun 21:43

子珍獣、朝一発目のお目覚めは午前4時でした・・・
早いって!!!
廊下をパタパタ走り、おもちゃで少し遊んで、
また寝てくれました。
次に起きたのは6時半頃。
それでも早いってばさ・・・

夕方から、兄上一家が参上。
子供3人になると余計うるさかった・・・
おねぇちゃんのういちゃんはおしゃべりでうるさいし、
子珍獣と2ヶ月違いのまとくんと子珍獣はおもちゃの取り合いでケンカするし・・・

兄上と兄嫁の二人で、おもちゃを組み立ててくれました。
滑り台付きジャングルジムの登場です。
3人で大喜びしながら遊んでました。

夕飯を食べてから、兄上一家は帰宅。
嵐が去った・・・
これにもう一匹加わるのか・・・
出産も子育ても若いうちがいいな、と実感する今日この頃・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

パパ参上

2006/11/04 Sat 21:42

この3連休は旦那は全部出勤らしく、こないだろうと思っていた。
昼ちょっと前に、旦那から電話があり、
仕事が終わりそうだけど今からいこうか?とのこと。
何かあったときの運転手のためにも、きてもらうことに。

3時ごろになって到着。
少したってから、子珍獣を連れて近くの公園へ。
久しぶりの外遊びで、子珍獣は大はしゃぎ。
ローラーの滑り台があり、何度も何度もキャッキャ言いながら滑ってました。

他にも、アスレチックのようなものや、迷路などもあり、
旦那が一緒に遊んでくれてました。
子珍獣はとっても楽しそうでした。よかったよかった。

暗くなってきたので帰り、夕飯を食べてから旦那は帰宅しました。
短い時間なのに、わざわざ来てくれてありがとぉ。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

出しちゃいけない日

2006/11/03 Fri 21:41

私の父方のおばあちゃんが90歳の誕生日のため、
お祝い会があるので父上が京都に1泊2日で行った。
本当は、母上も行く予定だったのだが、
さすがに間もなく産まれる妊婦と子珍獣を置いていくわけにもいかず、
残ってくれた。

しかし、病院まで車で1時間程度かかるため、
運転手がいない今日、明日は産んではいけない。
なので、おとなしくしてました。

一応、兄上が近くにいるのだが、明日はりんご狩りに行くとかで
日中はいないらしい。
なので、明日は絶対に出しちゃいけない日なのだ。
ずっと横になってるかな・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベランダにて

2006/11/01 Wed 21:40

外に連れて行くと、道路に飛び出してあぶないし、
公園まで連れて行くのも面倒なので、
靴を履かせてベランダに出してみました。

ニコニコしてキャハキャハ言いながら往復してました。
走っていたのが、いつのまにやらハイハイに・・・
そして、ごろごろしたりと、泥だらけ・・・
まあ、落ちる心配もほとんどないし、
勝手に遊んでてくれるので楽でしたが。

声を聞きつけて、近所のおばさんが手を振ってくれました。
子珍獣も「バイバ~イ」と言って手を振ってました。

しばらく遊ばせて、そのままお風呂直行です。
それでも運動量は足りないようでした・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

