
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

助っ人

2007/06/30 Sat 21:02

なぜかいいタイミングで実家にいたため、
他のサークルのマンドリン演奏会のお手伝いに行った。

私の所属するマンドリンのメンバーが4人入っているサークルで、
裏方の人数が足りないらしく、若手である私に声がかかったのだ。

ステージにあがらず、裏方だけだと楽でいいわ♪
主な仕事は会場の照明さんへの合図と開始のベルを鳴らす事。

ギターのトップが上手でした。
男性のいるマンドリン演奏を久しぶりに聞いたかも。
やっぱり音量が違うなぁと実感。

13時からリハーサルで20時にやっと終了。
長かった・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽園へ

2007/06/28 Thu 23:00

今回は車でお迎えにきてもらわず、電車で行きました。
途中まで母上にきてもらいました。

子珍獣はずっと外を見て、工事現場のショベルカーや
電車がすれ違うたびにおしゃべりしていました。
弟珍獣はおとなしくしててくれました。

途中、母上のパート先へ寄って顔見せ。
実家に着いたころには私も2匹も母上も疲れていました。

今回は少ししかいない上に用事もあって
あまりのんびりできないけど、
できるだけ楽をしよっと。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ベビーサイン

2007/06/27 Wed 23:00

友人Rとベビーサインの講習に行ってきました。
んー、微妙??
本を買って読めばいいくらいか?

同じサインを3ヶ月くらい毎日し続ければ、
赤ちゃんもしてくれる、とのこと。
んー、私にはその根気はないね・・・

講習のあと、私のうちでランチ&おしゃべり。
Rの子供のりゅ―と弟珍獣を遊ばせてみたり、
お互いの成長具合や旦那の愚痴などで盛り上がりました。
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

申告

2007/06/26 Tue 23:34

おもちゃを入れておく籠を振り回して、弟珍獣にぶつかり、
泣いた弟珍獣の頭をなでながら、「○っちゃんが悪かった」と言っていた子珍獣。
自分が悪いのは一応分かっているみたい。
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

発散

2007/06/23 Sat 23:29

2匹を連れて、近くのフリマと区民公園へ行ってきました。
子珍獣は噴水の周りを走り回ったり、土手を昇り降りしたり。
2時間半のお散歩でした。
子珍獣は帰ってきて即撃沈♪

たっぷり遊んだのか、3時間以上お昼寝してました。
おかげで、夜遅くまで寝てくれませんでした・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

自爆事故

2007/06/22 Fri 23:29

今度は歯医者に行くことになった子珍獣。
保育園で一人で顔面からこけて、歯茎から血が出たらしい。
保育士さんが連れて行ってくれて、問題なかったそうな。
軟膏を塗っておしまいだったそうな。

五体満足で大人になってくれるかしら・・・
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

ようやくDPT開始

2007/06/22 Fri 22:59

弟珍獣のDPT(三種混合)の予防接種を受けてきた。
3回接種しなければならなくて、結構面倒なのである。
風邪などの体調も見ながらだし。
早く終わらせなきゃね。
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっちまった

2007/06/20 Wed 23:25

子珍獣をベビーカーに後ろ向きに座らせて二人乗りをしていたところ、
歩道の段差で後ろ向きに落下。
後頭部強打。あまりにもたんこぶがひどいのでそのまま病院へ。
ちなみに落下場所は保育園の入り口から3メートル程度の場所・・・
あと少しだったのに・・・

近くの外科のある病院へいったら、CTはとれないので総合病院への紹介状を書いてくれた。

事情を説明して、弟珍獣を旦那の実家に預けて、子珍獣を連れて総合病院へ。
診察を受けて、問題はないだろうけど、レントゲンとCTを撮ることに。
CTはうまく取れないかもね、と言われたけど・・・

レントゲンではおきていた。1枚失敗したものの、かろうじてじっとしていた。
CTは混んでいて、待っている間に寝てくれた!
名前を呼んだ係りの人が、子珍獣が寝ているのに気づき、途中から小声になっていた(笑)

そーっと寝かせて、ちょっと頭がナナメだったものの、無事に撮影できました。
再度診察してもらい、「よく撮れたね~」と言われました。
「ナイスタイミングで寝てくれました!」と言っておきました。

問題はナシということで病院は終了。
乳幼児医療証のおかげでタダ♪

帰ろうとタクシーに乗るまで、子珍獣はぐっすり。
おもいっつーの!
タクシーに乗ったらお目覚め。

旦那の実家へ行き、お昼、お夕飯とご馳走になって帰りました。
あー疲れた・・・
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

練習

2007/06/19 Tue 23:17

弟珍獣を連れて、久しぶりにマンドリンの練習へ。

譜面もいくつか出ていたが、初見で弾けるわけがないし。
いつのまにやら同じパートが一人増えてたし。

あっという間に子珍獣のお迎えの時間。
急いで帰りました。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

浜遊び改めひこーき

2007/06/17 Sun 23:16

本当は友人とその子供と一緒に、砂浜のある公園へ遊びにいく予定だったのだが、
旦那の友人というか弟みたいな方が交通事故でなくなってしまい、
お葬式のため行けなくなってしまった。

その代わりに、夜、友人親子を拉致って羽田空港に行き、
ビックバードで飛行機を見てきた。
子珍獣といっちーは飛行機が飛ぶたびに一緒に走っていた。

リベンジは来月!

皆様、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハイハイ準備

2007/06/14 Thu 22:58

ときどき手と膝をついておなかをあげて四つん這いになっている弟珍獣。
ハイハイできるのはもう少しだね。
現在の移動方法は、うつ伏せで腹を軸に回転移動。
それか、連続寝返りでローリング移動。
何気に目的の場所にうまく移動してたりします。
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

児童センター

2007/06/12 Tue 16:29

最近あまり行っていなかった児童センターの0歳児のつどいに行ってきた。
ベビーマッサージをするということだったので。
有料の講習は結構あるのだが、そこまでして・・・と思っていたので
ちょうどよかった。

助産師さんが来て、マッサージを実演しながら教えてくれた。
体は嫌がらなかった弟珍獣。
顔をマッサージしたら泣いた(笑)

健康にもいいので是非してください、といわれたが、
そんな暇がどこにあるかな・・・

弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

泥んこ遊び

2007/06/11 Mon 16:28

最近、天気がいいときは保育園で泥んこ遊びをしているらしい。
はだしで園庭に出て、蛇口から水をまきちらしたり、
タライで泥水をつくり、泥にまみれているようです。

おうちではできないことなので、たっぷり遊んでもらうのはいいんだけど、
失敗したことは、泥んこ遊び用のズボンをポケット付きのものにしてしまったこと。
ポケットの中に砂がいっぱい・・・

子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

思いついたはいいが・・・

2007/06/11 Mon 10:15

次の日曜日の父の日のプレゼントとして、
おとうさまぁにDVDプレーヤーと2匹の写真と動画をDVDに焼いてあげようと思いついた。
が、なかなか難しかった・・・
写真をDVDで見るためにスライドショーにする方法を探したり、
プレーヤーを探したり、写真を選んだり・・・
あっという間に1日が終わりました・・・
日曜までに間に合うかなぁ。
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめて

2007/06/10 Sun 23:04

おうちのトイレでウンチをしてくれた子珍獣。
オムツが取れるのはいつになるやら・・・
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

犯人

2007/06/10 Sun 23:04

朝も早くからやかましい子珍獣。
7時前から掃除と逆上がり練習をさせられました。

最近なんでも口に入れる弟珍獣。
ティッシュを全部捨ててから2匹だけにしていたら、
「オエッ」という声が。
ん?と思って部屋をのぞくと、弟珍獣がティッシュを食べていた。
口からティッシュを取り出し、
おかしいなぁ・・・と思って、そっと覗いていたら、
子珍獣がわざわざ「はい」と弟珍獣にティッシュを与えていた。
オイ!!犯人はおまえか!
油断ならない・・・

子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

引き換え

2007/06/09 Sat 23:03

旦那は会社の人の結婚式に行くということで、
2匹を連れて旦那の実家へ。

相変わらずパシリにされましたが、
お昼も夕飯もご馳走になってきました。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

予防接種一段落

2007/06/08 Fri 22:44

今日、おたふくかぜの予防接種を受けてきて、
子珍獣の予防接種がほぼ終わった。

水痘(水疱瘡)と流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の予防接種は
任意のため、自費である。
水疱瘡は7000円くらい。おたふくは5000円くらい。

以前にも書いたのだが、今年度から3000円補助されるようになったのである。
ラッキー♪
水疱瘡はすでに受けてしまっていたのだが、
おたふくはこのおかげで2000円程度で受けることができた。
よかった。

次は弟珍獣の予防接種にいかねば。
DPTもまだ一度も受けてないし・・・大変だ・・・
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

再再…発

2007/06/08 Fri 22:42

久しぶりに乳が痛い。乳腺炎の模様。
半生チーズケーキ2個が駄目押しだったかな・・・

そして、痛いおっぱいを弟珍獣にかじられた!
めちゃくちゃ痛くて涙でた・・・
弟珍獣に泣かされた・・・

歯はまだ生えてません。
それでも痛いんです。
歯茎でギューっとひっぱられるんです。
歯が生えたら・・・母乳はやめるかな・・・
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

どろどろはお嫌い?

2007/06/07 Thu 22:41

おかゆもパン粥もキライらしい弟珍獣。
バターロールをちぎってあげたら食べた。
なんか、小鳥にえさをあげてる気分だった・・・
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

飛蚊症?

2007/06/07 Thu 22:41

ときどき、「なんか飛んでる」と空中を指差す子珍獣。
見ても何も飛んでいない。
飛蚊症かなぁ。
保育園の眼科検診があったのだが、
その程度の検診ではやはりわからないらしい。
言う頻度を見て、大学病院に行くかなぁ。
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

ありがたいけど

2007/06/06 Wed 22:40

保育園の送迎のとき、ベビーカーを押していってくれる子珍獣。
方向を変えるために手を出そうとすると「やだぁ~さわらないで~」と言う。

任せて手ぶらで歩くのは楽なのだが、
ガードレールが切れて歩道が斜めになっているところで
車道に行きそうになるのを止めるのが大変。
でも、ぶつかりそうになるのをうまくかわしてたりもする。

そんなわけで、保育園までの時間が倍かかるようになった・・・
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

早すぎですってば

2007/06/05 Tue 22:39

朝4時半に弟珍獣が泣いて半分寝ながら授乳してたら、
つられて起きちゃった子珍獣。
そのまま私も起こされた・・・
ねむいってば・・・
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつもの生活へ

2007/06/04 Mon 22:23

昨日の夜、旦那に迎えにきてもらって帰宅。
いつもはお迎えも送りも父上母上がしてくれたのだが、
旦那が迎えにきてくれた。
というのも、埼玉でどうしても食べたいラーメン屋があるからである。

目的のお店でラーメンを食べてから来て、
おうちに帰ったのは夜11時。

今日は元気に保育園に行ってくれた子珍獣。
私は何故か気づけばお迎えの時間・・・
何もしてなかったな・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

働く車

2007/06/03 Sun 22:22

パワーショベルやらトラックやらが大好きな子珍獣。
「パワーショベルのりた~い」と言っている。
どこかで乗れるところがないかなぁ、と探してはいたのだが、
ナイスな場所が!

実家のすぐ裏にある交差点の角が元カーショップだったのだが、
そこにフォークリフトが雨ざらしで置き去りにされている。
早速子珍獣を連れて行き、乗せようとしたらクモの巣いっぱい(^^;;;
棒でクモの巣は取って、乗せてあげたら大喜び!!
レバーやハンドルを動かしてニコニコしてました。
シートがとても汚れていたが、見なかったことで・・・

ふともっと奥を見ると、荒地にショベルカーもあった!
んー、何か作業の途中っぽいけど、人もいないし。
気にせずショベルカーまで草むらを歩いていって乗せてあげました。
こちらも大喜び!!!

その後、消防署まで行って消防車、救急車を見て帰りました。
実家に戻ると、「ショベルカー乗ったの~~」と報告してました。

いいところがあってよかったねぇ。
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

小学校に入る頃には

2007/06/02 Sat 22:21

マンドリンで一緒に演奏している方から聞いたのだが、
片手が頭の上を通って反対側の耳を触れるようになると
小学校にいける頃なんだそうな。
インドネシア(だったかな?)でそういうことわざ?があるらしい。

子珍獣でためしてみたけど、全然届かない。
へ~そういうものなんだ。
いつになったら届くかなぁ。

小学校前のお子様がいらっしゃる方、是非お試しください。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい○○

2007/06/01 Fri 21:41

実家に来る前、子珍獣が旦那に向かって、「新しいパパは?新しいママは?」
と言っていた。オイオイ(^^;;;
一応お互い再婚予定はないはずですが・・・
旦那に「再婚みたいに思われるから、言わせないようにしろ!」と言われたけど・・・

実家にきたら、ババに向かって、
「新しいばぁちゃんは?」とも言っていた。
どこで何を覚えてきたんだろうか??

たぶん、保育園で「新しい紙パンツもってきて」とか
新しいズボンとか言われているのだろう。
その延長かなぁ。
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

