
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

許可

2007/07/21 Sat 23:03

水疱瘡もかなりよくなってきて、再診のため病院へ。
保育園の登園許可がおりました。
ついでに弟珍獣のDPTの2回目。
水疱瘡の潜伏期間だけど受けてもいいということなので。
9月のポリオの前までに3回をすませたいな。

その後、2匹を連れて旦那の実家へ。
ちなみに旦那は夕べ飲み会で帰ってきませんでした。
いつものことだが。

1週間、子珍獣に付き合って非常に疲れたので、
旦那の実家へ逃亡しました。
お昼を買いにパシリにされましたが、2匹から逃れられて気分すっきり。
食べたいものを買ってきました。

子珍獣は昼寝もせず、半分ぐずぐずのまま遊び、
結局は旦那の実家でもそれに付き合わされ、疲れました・・・
ま、昼も夜もごちそうになってきたからいいけどさ。

帰ってきたら、2匹ともすぐ寝ちゃいました。
そして旦那は今晩も暑気払いと称して飲み会。
つかえねぇ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

捕まり立ち

2007/07/20 Fri 23:03

弟珍獣が私の足に捕まって立ちました。
また数秒ですけどね。
んー、成長は早いねぇ。
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

お互いにストレス

2007/07/20 Fri 23:02

外に出られずストレスの溜まっている子珍獣。
うるせぇ子珍獣の相手でストレスの溜まっている私。
その上、子珍獣は病気のせいもあるのか、かなりの甘えん坊に変身。
私はキれまくってました。
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

8ヶ月にしてようやく

2007/07/19 Thu 23:02

うっすらと白いものが見えてきました。
やっと弟珍獣の下の歯が生えてきたようです。
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

元気なのに・・・

2007/07/18 Wed 13:15

ほとんど熱もでず、発疹も顔とおなかにいくらか出ている程度で、
かなり軽めの水疱瘡。
おかげで元気いっぱい・・・
弟珍獣と2人で遊んでいました。
今まで出さなかったおもちゃも出して、なんとか時間つぶし・・・

子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

膝立ち

2007/07/18 Wed 13:14

柵に捕まり、膝立ちをはじめた弟珍獣。
立つのもそろそろだわね。
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

アウト

2007/07/17 Tue 23:01

朝起きると、子珍獣の顔や手足に発疹が増えてるし・・・
病院へ連れて行くとやはり水疱瘡とのこと。
あーあ。
高い予防接種もしたのになぁ。
熱はほとんどなく、元気いっぱい。
しかし、感染病なので保育園は登園禁止。
相手をするのが大変だな・・・

今週は友達や先輩に会ったりと、いろいろ用事があったのに~~
全部キャンセルだ・・・

そして2週間後には弟珍獣もか・・・
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

もしかして・・・

2007/07/16 Mon 23:01

午後、2匹を連れて公園で遊んできました。
昼間、子珍獣に赤い発疹ができていて、虫刺されかな?と思っていたのだが、
夜になってパンツの中や背中にも発見。
まさか?と思ったけど、保育園の同じクラスで水疱瘡の子がいたのが
ちょうど2週間くらい前だったような気がするので、
たぶんそうだろう・・・
明日増えてたら確定でしょう。
とりあえずは明日の病院を予約。
明日、友達と会う約束だったのに・・・
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

おすわり

2007/07/15 Sun 23:01

支えがなくても一人で上手におすわりすることができるようになりました。
またときどきころんでるけどね。

弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

旦那の実家へ

2007/07/14 Sat 13:14

2匹を連れて旦那実家へ。
2匹の相手、おとうさまぁの話し相手、家事手伝い、などなど・・・
お昼、夕飯をご馳走になり帰りましたとさ。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

夏まつり 二日目

2007/07/13 Fri 13:14

弟珍獣を連れて保育園の夏祭りへ。
今日はミニ縁日みたいなもの。
4歳、5歳児がお店をして、他の子が遊びに行っていました。

子珍獣は同じクラスの子と保育士に連れられて回っていました。
子珍獣を追いかけながら、弟珍獣も参加。
宝探しをしたりポップコーンを食べたり。

あっという間に終了。
「連れて帰る?」と言われたが、面倒なので置いて帰りました(笑)
いつもの時間にお迎えに行きました。

保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏まつり 一日目

2007/07/12 Thu 13:13

保育園の夏まつりの前夜祭。
盆踊りと手作り神輿を担いで近所を練り歩くというもの。
あいにくの雨だったが、夕方には一応やんだものの、
保育園前の公園はぬかるんでいるので、盆踊りは保育園のホールにて。

狭いホールに子供と保育士と子供の姿を撮ろうと
ビデオやデジカメを構えた保護者でいっぱい(^^;;;
保育士、3、4、5歳児はみんな半被や半纏。
中央で太鼓を叩く保育士。なかなかかっこいい。

弟珍獣を前抱っこしていので、ホールに入るのも面倒。
入り口で子珍獣を見ていました。
3歳以上はちゃんと盆踊りを踊っていました。
子珍獣たち2歳児は、ほとんどぼーーーっとつったっていました。
ま、そんなもんか。

数曲踊った後、外へ。
3、4、5歳児は手作りみこしを担ぎ、
2歳児は輪のついた綱の輪を握り、近所を練り歩き。
綱の先端は保育士が引っぱっていました(笑)
近くの神社まで行って戻ってきました。
帰り支度をして帰宅。

明日は縁日もどきをするそうな。
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

ケーキ

2007/07/11 Wed 13:12

旦那が仕事中にバースデーケーキを買って帰ってきた。
「昼寝したあと」また仕事に戻っていった。
暇なのか???
リストラか???
素直に「買ってきてくれてありがとう」と思えないのか・・・<自分
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

前祝

2007/07/10 Tue 13:12

明日は私の誕生日。
珍しく仕事に都合がつくらしく平日にお休みの旦那。
午前中、おかあさまぁの通院の付き添い。
その後、誕生日祝いにディズニーランドに行く?と言われたのだが、
午後だけじゃもったいない。と思って近場にお出かけすることに。

結局、旦那が付き添いから帰ってきたのは3時近く。
それからディズニーランドはないよね・・・
やめといてよかった。

弟珍獣は旦那の実家に預けて、子珍獣と3人でドライブ。
久しぶり台場に行ってお買い物。
旦那、子珍獣、弟珍獣におそろいで色違いのTシャツを購入。
その後、早めの夕飯。
遅くならないうちに弟珍獣をお迎えに行って帰宅。

#今日は本当はマンドリンの練習&暑気払いに行きたかったのだが、
#そんなことを言ったら二度とどこにも連れて行ってもらえないと思って
#何も言いませんでした・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

再々診

2007/07/09 Mon 22:42

弟珍獣のげりぴーは多少よくなりました。
先週6日間で54枚のオムツを使い切った・・・
最近は1日で3、4枚程度しか使わなかったのに。
寝ている間以外は、30分もすれば出てたもんなぁ。

病院へまた行って、便の検査の結果によると、
アデノウィルスでもないし、ロタでもないとのこと。
普通の風邪らしい。
その割にはひどかったけどね・・・
ずいぶんマシになったし、もう少しで治るかな。
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007/07/08 Sun 22:42

友人&子(いっちー)と一緒に浜辺のある公園へ。
子珍獣といっちーは砂を撒いたりバケツで海水をくんでみたり、
海へざばざば入っていったり、楽しんでいました。
人攫いのようにそっと近寄って、子珍獣を海に浸からせた旦那。
その上砂浜に埋めて、大泣きさせていました。
そして、穴を掘ってまた子珍獣を埋めようとした旦那。
一番遊んでいたのは旦那か?!
ちょっと寒かったけど、楽しかったようです。

その後、着替えてみんなでランチ。
お弁当を作っていきました。

子珍獣もいっちーも遊びつかれて眠くなってきたので友人宅へ送り、
弟珍獣を預けていた旦那実家へ。
夕飯をご馳走になってから帰りました。

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

行って戻って

2007/07/07 Sat 13:11

午前中、浦和の美容院へ。
終わったらすぐに帰ってきて、旦那は仕事へ。
土日も母子家庭か・・・
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ずり這い

2007/07/06 Fri 22:41

はじめてずり這いをした弟珍獣。
目標は私の携帯。
両手をぺたん、足と手で体をずりずり。ぺたん、ずりずり。
携帯に届くと口に入れていました。

とうとう動き出したか・・・
目がはなせなくなるなぁ・・・
弟珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

病院

2007/07/05 Thu 22:41

3日前にも病院へ行ったのだが、弟珍獣のゲリピーが一向によくならないので
再度病院へ。
今回は便も持って。検査をしてくれるらしいので。
整腸剤と下痢止めとお尻用の塗り薬をもらって終了。
原因はなんだろうな・・・
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

育児休職手当論争

2007/07/04 Wed 23:09

現在育児休職をとっているわけなのだが、
いろいろあって総務とバトル。

育児休業手当てをもらっているのだが、基本は1年で
1年半まで延長可能となっている。

弟珍獣は11月生まれなので、年度途中の11月や12月に保育園に入るのは
厳しいだろうと思っていて、4月に入れればいいかな、と思っていた。
その場合、育児休業手当てを延長すれば、12月~3月分はもらえるな、と考えていた。
しかしその延長のための条件というのが曲者だった・・・

総務に聞いたところ、
「育児休職に入る前に休職期間を1年で申請していて、
保育園に申し込みをして入れなかった場合」と言われた。

なぬ?休職期間が1年?
弟珍獣の1歳の誕生日に復職するってこと?
会社としては、最近になって休職期間は最長3年になったが、
子珍獣のときは産後休暇後1年間だったのだ。
今回もそのつもりで、復職を12月12日にしていた。

ってことは、12月に保育園申し込みをして、入れなかったとき、
育児休職を延長する場合に育児休職手当ての延長はできないということらしい。
お休み自体はとれるけどね。
12月から保育園に入れる4月くらいまでは完全無給となってしまう。

そんな条件は全くしらず、総務からも説明がなかった。
それを知っていれば、12月にしないで、誕生日に復職で申請したよ!
と、総務にくってかかった。
復職日を決めたのは本人だし、
育児休職開始後に手当てに関する復職日の変更はできない。
と言われた。
この日はとりあえず引き下がり。

しかし納得の行かない私。
育児休職の手当てをだしているハローワークに電話をしてみた。

会社の所在地担当のハローワークに問い合わせたところ、
そこでは手当ての延長申請の時に、育児休職に入ってから
復職日の変更をしたかどうかは確認していない、と言われた。

お!ハローワーク的には大丈夫じゃないか!と確認。
次に人事に電話。
復職日を早くするように変更して、保育園に入園できなかった場合、
また延長できるのか、を確認。
どちらもOKとのこと。

ハローワークでは、大概の会社は復職日を変更(短く)した後、
保育園に入園できなくて復職できなければ、延長できずに辞めることになるだろう、
と言われた。
うちの会社は延長も可能なようで、よかった!

というわけで、下調べはしたので、また総務に連絡。
これらを伝えたところ、「確認するので待ってくれ」とのこと。
しばらくして連絡がきて、
「今回は特別です。変更申請を認めます。」と言わせました。
私の勝利!!!

変更届けを出して、無事復職日の変更ができました。
これで11月に保育園に入れなくても、3月までは育児休職手当てがもらえる(はず)!

泣き寝入りはいけません。
自分で納得するまで調べて、戦いましょう!!
育児休職も取ったことのないような男性社員に、手当ての大切さと
保育園の状況の厳しさがわかるかい!!
どっちも重要なんだ!!!

というわけで、きっと総務ではブラックリストでしょう・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

歯科健診

2007/07/03 Tue 22:40

子珍獣の歯科健診に行きました。
指しゃぶりをやめましょう!と言われました・・・
やめさせたいんだけど、やめてくれない・・・
少し前歯がでてきちゃっているので、
なんとかしてやめてもらいたいんだけどなぁ。
いい方法ないかしら・・・
子珍獣 | コメント(0) | トラックバック(0)

げりぴー

2007/07/02 Mon 22:39

実家にいるときから、ちょっとゆるめの便だった弟珍獣。
すごいげりぴーになってしまいました。
完全に水のよう。
しかも回数が半端じゃない!
1日で10枚以上のオムツを使いました。
げりぴーのせいでお尻はただれて真っ赤だし・・・
かわいそうに・・・
でも、食事も食べてるし、わりと元気なだけマシかな。
早くよくなって~~
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

お迎え

2007/07/01 Sun 21:03

旦那にお迎えにきてもらい、楽園を離れました。
あぁ、また戦争の日々だわ・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

