スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

予定日通り

2006/11/08 Wed 21:39

朝6時ごろ、子珍獣のおかげで起床。
朝食を食べて、子珍獣がうんちをしたので一緒にお風呂。
お風呂をあがって、子珍獣の出産のときに穿いていたパンツをはいてみる。
朝7時半ごろ、なんとなくおなかが痛い。
夕べ、おしるしのような出血もあった。やっとか!

8時頃になり、15~20分おきくらいになんとなく痛い。
とりあえず、車で病院へ行くことに。
9時半前に到着。産科の受付へ。
診察してもらうと、6センチくらい開いているとのこと。
そのまま入院となりました。

10時頃、陣痛室へいくと先客が1名。かなり悲鳴をあげていました・・・
NSTの機械をつけて、おなかの張り具合をモニター。
10時半頃から5分おきに痛い。
そろそろなんか出ちゃいそうなんですけど・・・
立ってベッドの周りでイタイイタイといいながらうろうろしつつ、
おマタをおさえてました(^^;;

そろそろ分娩室行きますか~と助産婦さん。ヘラっと笑いながらは~いと答えると、
こんな状況で笑顔が出るのがすごいね、と言われてしまいました。

11時20分に分娩室へ。
研修中の看護学校生が見学したいとのこと。
どうぞぉ~と言うと、2名の看護学校生が入ってきました。
分娩中、お茶を飲ませてくれたり、手を揉んだりしてくれました。
うーん、ハーレム♪

助産婦さんに、「カメラがあるなら、生まれたら自分で写真撮る?
自分で撮る余裕ありそうだもんね。」だって。
カメラを荷物から出してもらい、準備OK。
ついでに、分娩台の自分を撮ってみました。

さて、分娩。
助産婦さん、「すでに道があるから、イキむと赤ちゃん飛び出しちゃうからね~」って、オイオイ。
「赤ちゃん、上手にぐるぐる回ってますよ~」 うーん、見てみたい・・・・
イタイイタイと言いながら、頭がでてきたあたりでイキんで、
頭がちょうど挟まってるときが一番痛かった!!
頭が出ればあとは楽。
結局切らずに出てきちゃいました。けど、切れたから縫われましたが。
生まれたのは11時54分。
これが、子珍獣とまったく同じ時間でした!

出てきてすぐに、上体を起こしてカメラを構えてました。
へその緒が繋がったままで赤ちゃんを撮影(笑)
元気に泣いてました。
へその緒を切るところも見てました。
うーん、やっぱり男の子だった・・・
すぐにおっぱいをあげました。

その後は赤ちゃんは診察などへ。
私は胎盤をだして、縫合してもらい、
タオルで体を拭いてもらって終了。
1時間半の楽チン安産でした。
子珍獣のときは、イキんで腕が筋肉痛になりましたが、
そんなこともなくとても楽でした。
助産婦さんに、「楽しかった~」と言ったら喜ばれました(笑)

今回の分娩の目標は、胎盤を見ること!
事前に言っていたので、分娩後に見せてもらい、
触って写真も撮ってきました!満足♪
レバーみたいでした。

普通なら分娩室から病室へ移動なのだが、
病室がいっぱいらしく、陣痛室へ戻されました(笑)
先客はまだイタイイタイと叫んでいました・・・
12時半頃に陣痛室へ戻って、すぐにお昼。
赤ちゃんもすぐに陣痛室へ連れてこられました。
が、私の食事が先。
おなかもいっぱいになり満足。

この病院は、昼間出産した人は、すぐに母子同室。
夜間出産の場合は、翌日昼から。
なので、すぐに赤ちゃんを渡されました。

赤ちゃんにおっぱいをあげつつ、友達にメールで報告。
子珍獣と赤ちゃんを対面させてみると、子珍獣は「あかたん」と言いながら、
ニコニコして見ていました。
うーん、生まれたての子珍獣とそっくりだ・・・
子珍獣が飽きてきたので、父上、母上と子珍獣はご帰宅。

今日は病室があかないらしく、陣痛室の隣の予備室に行くことに。
予備室が空いたのは5時過ぎ。
半個室状態でなかなかいい感じ。

面会時間の夜8時ぎりぎりになって、旦那が登場。
あら、よく来たわね。
30分くらいいて、お帰りになりました。

生まれてすぐは疲れてあまり泣かないらしく、
夜は結構眠れました。

そんなわけで、予定日通りで平日昼間の出産となりました。
子珍獣のときは正月休みだったので、結構いいお値段しました。
今回はもう少し安くすむかなぁ。
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
胎盤の写真取れたんだ!うらやましい!
私はLAYERのときに胎盤は見せてもらえたんだけど、
写真をとっておいてもらえなかったのよね。
血が苦手な配偶者だから写真に取らなかったの。
「なんでぇ?そんなに見れるものじゃないジャン!」
って言ったら
「見ただけで良いだろ。レバーみたいだから俺は嫌だった」
と冷たく言われたよ。
ちゃんと写真撮ってきたよ~
助産婦さんの説明付きでおもしろかったよぉ。
「食べる人もいるけど、どぉ?もって帰る?」って言われたけど、
さすがに遠慮しておきました・・・
出産おめでとう!!
更新待ってたよぉ。
男のこかぁ。
男同士の兄弟って言うのもにぎやかでいいねー。
みんなで子連れで会って見たいねー。
男兄弟はうるさそうよ・・・
一人でも大変なのに。
みんなで会いたいねぇ~~
うちの魔の2歳児子珍獣が一番手に負えなそうだけど・・・

管理者のみに表示
« 4日間 | HOME | 検診 »

