スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

育児休職手当論争

2007/07/04 Wed 23:09

現在育児休職をとっているわけなのだが、
いろいろあって総務とバトル。

育児休業手当てをもらっているのだが、基本は1年で
1年半まで延長可能となっている。

弟珍獣は11月生まれなので、年度途中の11月や12月に保育園に入るのは
厳しいだろうと思っていて、4月に入れればいいかな、と思っていた。
その場合、育児休業手当てを延長すれば、12月~3月分はもらえるな、と考えていた。
しかしその延長のための条件というのが曲者だった・・・

総務に聞いたところ、
「育児休職に入る前に休職期間を1年で申請していて、
保育園に申し込みをして入れなかった場合」と言われた。

なぬ?休職期間が1年?
弟珍獣の1歳の誕生日に復職するってこと?
会社としては、最近になって休職期間は最長3年になったが、
子珍獣のときは産後休暇後1年間だったのだ。
今回もそのつもりで、復職を12月12日にしていた。

ってことは、12月に保育園申し込みをして、入れなかったとき、
育児休職を延長する場合に育児休職手当ての延長はできないということらしい。
お休み自体はとれるけどね。
12月から保育園に入れる4月くらいまでは完全無給となってしまう。

そんな条件は全くしらず、総務からも説明がなかった。
それを知っていれば、12月にしないで、誕生日に復職で申請したよ!
と、総務にくってかかった。
復職日を決めたのは本人だし、
育児休職開始後に手当てに関する復職日の変更はできない。
と言われた。
この日はとりあえず引き下がり。

しかし納得の行かない私。
育児休職の手当てをだしているハローワークに電話をしてみた。

会社の所在地担当のハローワークに問い合わせたところ、
そこでは手当ての延長申請の時に、育児休職に入ってから
復職日の変更をしたかどうかは確認していない、と言われた。

お!ハローワーク的には大丈夫じゃないか!と確認。
次に人事に電話。
復職日を早くするように変更して、保育園に入園できなかった場合、
また延長できるのか、を確認。
どちらもOKとのこと。

ハローワークでは、大概の会社は復職日を変更(短く)した後、
保育園に入園できなくて復職できなければ、延長できずに辞めることになるだろう、
と言われた。
うちの会社は延長も可能なようで、よかった!

というわけで、下調べはしたので、また総務に連絡。
これらを伝えたところ、「確認するので待ってくれ」とのこと。
しばらくして連絡がきて、
「今回は特別です。変更申請を認めます。」と言わせました。
私の勝利!!!

変更届けを出して、無事復職日の変更ができました。
これで11月に保育園に入れなくても、3月までは育児休職手当てがもらえる(はず)!

泣き寝入りはいけません。
自分で納得するまで調べて、戦いましょう!!
育児休職も取ったことのないような男性社員に、手当ての大切さと
保育園の状況の厳しさがわかるかい!!
どっちも重要なんだ!!!

というわけで、きっと総務ではブラックリストでしょう・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 病院 | HOME | 歯科健診 »

