スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

意地

2010/02/02 Tue 22:25

旦那が会社からPCをもって帰ってきた。
ディスプレイ、キーボード、PC本体一式!デスクトップPCでした。

会社の回線工事をしたら、ネットワークにつながらなくなったとのこと。
設定を変えたくても、Administratorのパスワードがわからず、何も出来ないとのこと。

で、私に何をしろと??
Administratorのパスワードを解除してほしい、とのこと。
・・・・覚えておけよ・・・
再インストールが早いのかなぁと思いつつ、データのバックアップは面倒。

とりあえず、ネットで検索。
一応方法はありそう。

OSを別のドライブにインストールして、パスワードを書き換える方法。
これをやってみようかといろいろ調べたけど、
イマイチよくわからず。

次にパスワード解析ツール(Ophcrack)を試す。
ダウンロード。・・・・400Mはさすがに時間がかかる。
CDに焼いて実行。
解析開始。
しかし、エラーでとまってしまう・・・
理由がよくわからず。
違うバージョンで試すもだめ。

次に見つけたのはパスワードリセットツール(Offline NT Password & Registry Editor)。
ダウンロードしてCDに焼いて実行。
解説サイトを参考に、操作すると、成功したみたい。
PCを起動。
お!Administratorがパスワードなしでログインできた!!
すげぇ!私!!
今後、Administratorのパスワード忘れても何とかなる!

で、成功したのは深夜1時半。
作業を始めたのは夜8時半。
依頼主の旦那は・・・

夜8時。帰宅して私に依頼する。隣で起きているから、と宣言。
夜8時半。子供を風呂に入れる。
夜9時。子供を寝かしつける。そのまま寝かしつけられる。
夜10時。起こしに行く。ぶつぶつ寝言を言う。結局起きず。

私も寝てやる!と思ったが、絶対にパスワード解除して、
明日旦那にイヤミをいっぱい言ってやる!!と思って
寝てる旦那を見捨てて作業再開。

寒い中、一人作業を続け、なんとかパスワード解除に成功し、
ようやく眠れました。

翌朝、たっぷりイヤミを言ってあげました。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

