スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆まき会

2010/02/03 Wed 22:45

保育園の豆まき会を見学。
ちょうど、お客様訪問が延期になったため、見に行くことができた。

乳児クラス(0~2歳)と幼児クラス(3~5歳)は別々で豆まき会をするとのこと。
子珍獣は幼児クラス。弟珍獣は乳児クラス。
とりあえず、幼児クラスを見ることに。

ホールにみんな集まっているところにそっと入って、端っこで座ると、
子珍獣が気づいた。
ママーと手を振る程度で、ちゃんとクラスの席にいた。

先生が、豆まきの由来などを説明。
豆まきの歌を歌い、「福の神」が豆をもってきてくれました。
しばらくすると、戸を叩いて赤鬼登場!
ホールは阿鼻叫喚!!!(笑)

はじっこに固まって大泣きする子!
叫びながら逃げ回る子!
笑いながら追いかけて豆を投げつける子!←子珍獣
怖くて隠れている子!

いやぁ、楽しかった~~~
こんなに反応違うのか、と思いました。

最後は、福の神と赤鬼が仲直りをして去っていきました。

ホールは豆だらけ・・・
裸足の子供たちは足が痛そうでした。

豆まき会が終わったら、即座に退散。
仕事に行きました。

家に帰ってからも豆まき。
保育園で作った鬼のお面をかぶって、順番に鬼役。
大豆を撒いたらあとが大変なので、
紙をちぎって丸めて投げました。
大豆は口の中に撒いてあげました。
保育園 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
 | HOME | 意地 »

