
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏まつり 一日目

2007/07/12 Thu 13:13

保育園の夏まつりの前夜祭。
盆踊りと手作り神輿を担いで近所を練り歩くというもの。
あいにくの雨だったが、夕方には一応やんだものの、
保育園前の公園はぬかるんでいるので、盆踊りは保育園のホールにて。

狭いホールに子供と保育士と子供の姿を撮ろうと
ビデオやデジカメを構えた保護者でいっぱい(^^;;;
保育士、3、4、5歳児はみんな半被や半纏。
中央で太鼓を叩く保育士。なかなかかっこいい。

弟珍獣を前抱っこしていので、ホールに入るのも面倒。
入り口で子珍獣を見ていました。
3歳以上はちゃんと盆踊りを踊っていました。
子珍獣たち2歳児は、ほとんどぼーーーっとつったっていました。
ま、そんなもんか。

数曲踊った後、外へ。
3、4、5歳児は手作りみこしを担ぎ、
2歳児は輪のついた綱の輪を握り、近所を練り歩き。
綱の先端は保育士が引っぱっていました(笑)
近くの神社まで行って戻ってきました。
帰り支度をして帰宅。

明日は縁日もどきをするそうな。
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

保護者会

2007/04/25 Wed 21:50

保育園の保護者会でした。
平日夕方17時~18時半。
仕事してたら午後休だなぁ、という微妙な時間。
実際遅れてくる親がほとんどでした。

園長挨拶、グループ毎に別れて担任から年間計画や連絡事項など、
自己紹介、という感じでした。
昨年度からほとんど人がかわっていないので、
和やかに子供達の困ったことなど座談会していました。
弟珍獣は隣でいい子にしててくれました。

終わってから子珍獣を連れて帰り、
風邪薬がなくなってしまったので病院へ行き、
帰宅して夕飯、お風呂などなど忙しかった・・・

保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

はやり?

2007/02/27 Tue 11:38

保育園で子珍獣と同じようなところに絆創膏をはっている子が
4人いるらしい。
流行傷?
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

作品展覧会

2007/02/22 Thu 11:32

保育園で作品展覧会なるものがあった。
「ちぎる、はる」というテーマで、1歳児は「はらぺこあおむし」を題材にしていた。
子珍獣たちは「あおむし」とあおむしがたべる「いちご」を作ったそうです。
それと、「おに」を作っていました。
あとは、絵が飾ってありました。
他のクラスの作品も見てきましたが、
やはり年齢があがるにつれて、上手になっていくのがわかりました。

帰りがけ、子珍獣が自分の作ったいちごを指差していました。
自分が作ったものがちゃんとわかるのね。
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

保護者会

2007/02/17 Sat 21:37

子珍獣を旦那の実家に預けて、保育園の保護者会です。
弟珍獣は私のオプションで連れて行きました。
途中までは寝ててくれました。

平日仕事してる人には、土曜の保護者会はいいかも。
17人中、12人くらい来ていました。パパや夫婦で、という方も。
子供達の成長具合を先生から聞いて、
来年度の教室について説明があり、あとは保護者の感想などでした。

保護者会後、旦那の実家へ。
ちなみに、実家へはいつもタクシーです。
今週は1日おきに行っているので、何度乗ったことか・・・
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

保育園はじめ

2007/01/04 Thu 10:24

しっかり寝坊。
仕方ないので私が子珍獣を保育園へ。
お休みの子が多かった。
保育園についたら、即電車で遊び始めた子珍獣にバイバイって言われました。

帰りがけ、弟珍獣と二人で初詣してきました。
今年もよい年になりますように。
保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)

返品

2006/12/27 Wed 00:13

昨日母上が持ってきてくれたラム肉を食べようと
おいしく焼きあがったところでお電話が。
なんだよぉ~と思ったら、保育園から返品の電話でした・・・
熱が38度以上あるとのこと。
たぶん昨日の予防接種のせいだろうな。

ラム肉はゆっくり味わう間もなくかっこんでお迎えに行きました。
でもうまかった♪
やっぱりおいしいうちに食べなきゃね!

お迎えに行ったらぐでぐで状態でした。
おうちに連れて帰り、しばらくしたらお昼寝。
でもすぐに起きてしまいました。
遊んだりテレビ見ながらごろごろしたりしてました。
夕飯はわりと食べてくれて、夜寝る頃にはほぼ平熱くらいまで下がってました。

明日は保育園最終日。行けるといいね。

保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

